うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

03月14日

(土曜日)

終了

まさか、まさかの亀裂骨折から5ヶ月。
リハビリ始めて3ヶ月。
最後のリハビリに行ってきました。

個人的には、まだリハビリを継続していきたいと思っていたけど
骨折箇所周辺の動きは、元に戻りつつあるので、
リハビリ打ち切られるだろうな~と思ってました。
続けたいと強く言えば継続できたような気がするけど・・
担当の理学療法士さんも今週末で退職されるという事で
引き継いでもらってまで、やるほどではないかも?と
私自身も感じたので、一応終了です。
それでも、理学療法士さんがいる間は通いたいと言って
終了期間は延ばしてもらってたんですけど

骨折箇所の痛みはないものの、歩けば足首周辺の痛みはあります。
それは長年、間違った歩き方をしてきたことが、今回の骨折で
判明したからなんですけどね。
リハビリも、骨折の箇所の訓練というよりは、歩き方のクセを直したり
股関節周辺鍛えたり・・が後半は多かったのです。
毎回、良い方向で訓練を終えても・・次回には戻ってたり・・。
そんな自分の足がいやになったりもしました。
でもそれを直していかないと、恐らく骨折はないにしろ・・
今後も転んで捻挫癖がつくだろうと整形外科でも言われていました。

続きを読んでね♪ »


★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

2009年

02月08日

(日曜日)

トホホな1日

節分の日の恵方巻きは、1口目で噛み千切ってしまいました。
ただ海苔巻きをフツーに食べただけになってしまって、意味がない!
そんな日のお話。

スタートからつまづいたので、イヤな予感はしたんですが。
まず、リハビリなのに寝坊
焦らなくちゃいけないのに、なんか動きが鈍い(いつも?)
化粧も髪型もテキトー(コラ!)なまま、完了。
そして、家を出れば信号に引っかかるし、渋滞だし。
病院近くの近道も、工事中で通れなくなってるし。

予約時間に病院に到着(これって、遅刻では
したわりに、トイレに寄ってしまう。
で、鏡の中の自分の髪の毛が広がってるよ~!!
でもね、そんな時にゴムとか持ってないんです・・はぁ。

そしたら、そんな日に限って(?)あるねぇ。
PT「歩き方みせてもらっていい??ジーパンを
  ヒザ小僧まで、めくってくれるとありがたいんだけど」

  ∑( ̄○ ̄:) なんですと?!

この日寒くて、ジーパンの下にレギンス履いてるっていう
実に不思議な格好してました・・えぇ・・。
今思えば、「イヤです」とも言えたし、
「レギンス履いてるので、ジーパン脱げます」とも言えたはず。
「はぁ・・こんななんですけど」と言いつつ、ジーパンもレギンスも
理学療法士の目の前で、めくってた素直な私です
そんな妙な格好を見られるのもイヤだったんだけど、
思い切りカサカサお肌なスネとヒザを見られるのが恥ずかしかった
(カサカサ肌の足には・・・何がいいのでしょうか??)

あっ、めくったかいはあったようで、納得されてました(笑)

続きを読んでね♪ »

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

2009年

01月25日

(日曜日)

冷え性

私、昔から手足が冷えております。
俗に言う、末端冷え性なんでしょうね、たぶん。
ん?でも顔以外は・・あんまりあったかくない気がしてきた
だけど、冬でも靴下履くのがイヤな人だったりします。
自分でもよく分からないけど、靴下がイヤなんです(ストッキングも多分ダメ)

しかし、骨折してから変わりました。
ギプスを巻いていた時、指だけ出ていた影響なのか…
もう、いまじゃ靴下履いていないといられなくなりました
まぁ、靴下履いてても、コタツにいても足は冷えたままなので
履いてる意味があるのかな~って気もするけどね
ウサコが、ず~っとアンヨにくっついてくれるといいんだけどな。

20090124174413

掃除機、片付けられないんですけど~!!

続きを読んでね♪ »

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

2008年

12月20日

(土曜日)

2本→1本

一昨日のリハビリ。
待っている間に、うさぎのバッグ・うさぎのひざ掛けを使ってる方々と
すれ違いました。2人の共通点は和風なうさぎモノ。
「それどこで買ったんですか??」「うさぎ好きなんですか?」と
聞けばよかったかなぁ。…って、何しに通院しているのよねぇ。

右足も全体重かけてOKになりました
予定では、松葉杖ともサヨナラする予定だったけど
痛みが出ているので、もう1週、1本だけ使用する事に。
(この痛みは今まで使われていなかったから出てるものです)
理学療法士さん的には、片松葉だと杖側に体重をかけてしまう
可能性があって、修正されてきてる妙な歩き方が
また戻ってしまうんではないかと、心配しているようですが・・
すでに予感的中な兆候が見られます。気をつけねば~!!

杖なしで立ち上がった時、ヒザがプルプル震えてました。
笑いながら、それを理学療法士さんに伝えたら
「小鹿みたいだよね~」と言われました
そうやってその他の動物さん達も、ケガをした方達も
1歩1歩進んでいくんでしょうね、きっと←妙な納得の仕方(笑)

で、全体重解禁!ってことで、2ヶ月ぶりにさっき車乗ってみました。
予想以上に、怖かったよぉ~
初心者マークつけてた時くらい、力入って肩が凝ってしまった
何はともあれ無事に帰って来れたけど、しばらくはドキドキしそうです。

明日は、ウサコのお誕生日(お迎え日)。
なんにも考えてない、ヤバイぞぉ。とりあえず、爪切りする予定

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

2008年

12月04日

(木曜日)

ギプスよ、さよ~なら~

亀裂骨折から7週目。ギプス外来最終日。

昨日、ギプスが外れました\(^o^)/バンザ~イ
しかし、ギプスが外れてもガッチリしたサポーターに変わっただけ。
これから少しずつ、足に体重かけていくことになるので
まだまだ松葉杖とお友達でいなければなりません
そして、ギプスが外れて主治医に言われて知ったのですが、
私はどうやら、足の向きが外側に向いちゃうようなのです。
たぶん、歩く時も外側で踏ん張っているんだと思います。
ギプス巻き直してる時も、そ~いえば何回か向きを変えられてた。
外れた今、またグキっとやる可能性も否定はできないので
今まで以上に気をつけないといけないのかもしれませんねぇ。

朝から楽しみでもあった、イケメン先生とのご対面♪
最終日に限って先生が来なかったよぉ
もう2度と会うことはないんだろ~な
予想以上に凹んでる自分がいて、なんだか笑えました。
サヨナラ、ギプス。サヨナラ、イケメン先生(ToT)/~~~

ってなわけで(?)リハビリがんばりま~す♪

こりゃあ・・年末の大掃除はほっとんど手伝えないだろうな。
母よ、お役に立てない娘でゴメンナサイ
20081120155713.jpg
再び換毛が激しくなったウサコさん。


★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

 | 

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 コメントありがとう♪ 


