うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)



2015年

08月30日

(日曜日)

1カ月

ウサコが旅立ち、1ヶ月経ちました。

ウサコはべったりなタイプではなかったので
意外と割り切れる人かなと思っていたけど
自分自身に驚くくらい落ち込んでいます。

続きを読んでね♪ »


★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2015年

07月31日

(金曜日)

また会える日まで


ご報告が遅くなり、すみません。


ウサコは、7/22、18時前、お月さまへ旅立ちました。

旅立ちの日は、半月でした。
今日は、満月。
そして、ブルームーンでもありますね。

もう、お月さまには到着したかな。
飼い主に似て、人付き合い(うさぎ?)苦手だから
もじもじしてるかな。
ウサコの旦那さん(だと思ってる)ぴょんくんには
導いてくれるようお願いしたから大丈夫だと思うけど。

もし、もじもじして、素直じゃないなら
にんじんでも分けてください。
もう、すぐ寄っていっちゃいますから(笑)




最期の3日間の事ですが・・・
お時間ある方、お読みいただけたら嬉しいです。

続きを読んでね♪ »

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2015年

07月30日

(木曜日)

偶然、それとも

必然だったのか。
ウサコが動けなくなる数週間前、
何気なく開けた母の押し入れから見つけました。
これ持って、海かプールに行けってことか?!

○十年前、小学校4,5年の時のものだったような記憶。
よく残ってたなってビックリしました。
もうとっくに存在自体、忘れていたから。

劣化してない事にも驚きました。

これを見つけた時、なんとなく
ウサコが寝たきりになったら使えるかも?とは思ったけれど
こんなに早く使うことになるとは。

↑気持ちよさそうに寝てるでしょ(#^.^#)
空気はゆるめに入れてます。
おしりは落ちた方が落ち着いたので、人間とは向きを逆に
透明な窓みたいなへこんだところに、
ウサコのお尻がくるように寝かせてみました。

溝に少し入ることによって、身体が安定したような。
ウサコに感想を聞いたけど、何も答えてくれないけれど
安心したように眠ってくれた姿にホッとしました。

これが出てこなかったら・・どうしてたんだろう。
アイデアが浮かばない。

私なりな考えですが、今の状態ならば
ご飯はご飯。寝るところは寝るところ。
って、メリハリをつけた方がいいかなと思って
ご飯を食べるときは、枕で挟み、
寝るときは、こちらで横になるか、抱いて寝てもらおうと。

本音は、寝かし続けるのが怖いからかもしれない。

もしかしたら負担になるかもしれないけど
人間も寝続けたらふさぎこんじゃうと思ったし。
これが正しいのかすらも分からない。

ウサコに納得してもらうように、改善していくしかない。

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2015年

07月29日

(水曜日)

身体保持

病院から帰宅後。
この先、おうちでどう過ごしてもらおうか悩みました。

お留守番中は心配だけど、母も一日いないわけじゃないし、
倒れて、一人で起き上がれないなら,そばにいればいい。
でも、ウサコをみていると座っている方が目が楽しそう。
ならば、少しでも座れるように身体を安定させようと。

とりあえず、床でお世話するのは
人間の腰も痛めるのでソファの上に移動。
こんな感じ↓

①低反発枕を間を開けて並べる
②そのうえに、防水シーツとフリース素材のものをかける。
最初は、防水シーツだけかけてたんだけど、脚力が弱くなったせいか、どうも滑るのでフリースを。
フリースにした理由は特になく、いつもウサコに使ってたから、かな。

枕と枕の間にウサコを座らせると、安定しました。
ご飯食べるときは、顔の前に顎のせるくらいの高さに
タオルを丸めてテーブルみたいにしたり。
時に、枕側に顔を向けて気分を変えてみたり。
変わったかどうかは分からないけど(笑)

座って疲れて、そのまま両手や顔が沈むと
ハッとして、また浮上してきたり。
その姿を、「腕立て伏せしてるみたいね」と話すくらい似てた。
なんだか、ちょっと得意気な顔してるし(笑)
ソファの上に移動させたことで、人間が床に座ると、
ちょうどウサコと目線が同じになったのも良かったのかなぁ

挟むことにした結果、トイレをしたくなると、立ち上がろうとして
キューって、かわいい声をだすようになった。
最初は排泄時に痛みがあるのかなとは思ったけど
「チッコ、出たよ」「●でたよー」っていうお知らせなのかな。
そうだね、そのまま寝たら、またおちりが汚れちゃうもんね
教えてくれてありがとう。

お薬のせいか、2日目には●のコロコロ率は上昇。
粘膜●は出ていたけど、心配するほどの軟便は落ち着いたかな

続きを読んでね♪ »

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2015年

07月27日

(月曜日)

12歳半のお食事

先日記事にしたように、味の濃いものは食べてたり、
口にペレットやお水を持っていったりすると
進んだりしてたんだけど、ペレットも拒否。
見えないから、たまたま残したのかなって思ったけど
3種類混ぜていた中で、残すのはカロリーが少ないものだった。
食べるのは、小さい時に食べてたバニセレのグロース。

ウサコ自身の身体でも、カロリーが高いものを
欲しているのかと思ったけど、それも結局拒否するようになった。
口元に持っていっても、齧ったふりしてポイ。
たぶん、もうペレットを噛む力が弱くなったんだと思う。
こんな時にブルームシリーズが切れているダメっぷり。
ブルームシリーズなら食べられたのかな。

こんなに味が濃いものばかり食べてもいいものか
って考えてみたけれど、食べてくれるものがあるなら
それを食べさせてあげればいい。
もしかしたら、それをキッカケにペレットや牧草を食べるかも
しれないしねって切り替えた。
何より、嬉しそうに食べてくれたから。

そして、先生から
「牧草をチンしたりして香りを出すと食べてくれる子も
 いるみたいですよ」ってことも聞いたので
2回目のレッツクッキングー♪

続きを読んでね♪ »

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

 | 

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

12 ≪│2017/03│≫ 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 コメントありがとう♪ 


