うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年

12月13日

(土曜日)

思い込み

受診後、数日は潜血反応がないといったけれど
5日目位だろうか…またいろんなところでチッコをする。

その汚れっぷりは激しくて、洗ったまではよかったけど
洗ったそばからチッコが流れ出るという。
もう、どうしていいか分からない(`Д´) ムキー!

再び、トイレ外のチッコが増えていってしまった事で
涙が出る原因も、湿性皮膚炎かもしれないって、
以前に言われていたので、これじゃ悪循環!
母にもイライラしすぎーと言われたほど。

さらに、牧草もペレットもあまり食べなくなっていて
私の頭の中は疑問だらけ。
それでも口元まで持っていくと食べたりしたので
甘えたいのかなーと思ってみたり。

それが2日ほどすると、少し落ち着いたし
食欲も戻りつつあった。
何より、動きが軽やかになって、おねだりも激しい。

続きを読んでね♪ »

スポンサーサイト

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2014年

11月29日

(土曜日)

アピールか?

10月くらいから、ウサコのチッコ汚れがどんどんひどくなった。
バリアフリーが嫌なのかと、元に戻してもダメ。

グルーミングする前に、生殖器が病気で汚れてるのか、
皮膚炎になってないか、診てもらってからにしようと思って。
予約の電話したら、ちゃんとトイレに行くし
涙もピタリと止まるという
おもしろ拒否反応がでましたが(笑)

結果は、おそらく問題なし。
先生は「縄張りや、自己主張に身体中を汚すタイプもいるよ」
とおっしゃっていたけど、
多頭飼いなら納得もするんだけど、
ウサコさん、ずっとひとりなんだよなぁ。
元々キレイにしすぎても落ち着かないタイプではあるので
なんとも言えないけど。

膀胱炎の可能性もあるため、久々に尿検査紙使ってみることに。
この検査紙、見かけなくなったなーと思っていたら、
ちゃんと説明うけて、買わなきゃいけなくなったみたいです。


受診後、数日経ってますが…
いまのところ、潜血反応は出ていないので
膀胱炎の可能性は低いかもしれないなぁと思っています。

それでも続くようなら、レントゲンや血液検査をする予定。

ひどい汚れっぷりが、私への何かのあてつけとか
そんなんだったらいいなぁと思いつつ、
汚してアピールするのは、やめていただきたい(笑)

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2014年

10月21日

(火曜日)

笑うしかなかったこと

ややバリアフリーにして、少し経った頃の話。

お皿に果物をいれて、ケージ内に入れただけ。
遊び時間になって、ケージの上側を取ったら・・・トイレにお皿。
あー、ごちそうさんなんだね。お片付けしたんだね♪
moblog_990bbd3d.jpg

  ん??

moblog_c90fb055.jpg
種じゃない・・。
いや、そもそも種はないし。

さっき、トイレしてたよね??
あれって、このお皿の上でされてたんです・・よね??
ちょろっと、チッコも出た形跡がありますが?

私、クエスチョンマークいっぱい(笑)


お皿に残ってる果汁を、舐めてるうちにお皿を動かす
→そのまま、気づいたらトイレに乗っかった!
でもトイレに行きたくなっちゃったからしったよ♪
トイレする時、違和感なかったのかねぇ。
お皿の上でしったから、結局はおしりが汚れてますけど?!
トイレでちゃんとしてるから怒れない^^;

バリアフリーにすると、重みがないお皿だと
こういう事もあるよーっていう事例ってことで(笑)

moblog_1aa89429.jpg
何か問題でも、ありまちゅか?

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2014年

09月18日

(木曜日)

ビフォーアフター

寝ながらチッコが多くなったことを話した時、
獣医さんに「何かのサインかもしれませんね?」
と言われました。
それは、私もなんとなく感じていました。

ずっと気になってたのは、トイレのこと。
トイレから降りるとき、足がひっかかりそうになったり
体重をかけて、身体が傾いて落ちそうになったら降りる
みたいな(伝わるのかなw)事を繰り返してました。
トイレ撤去も考えたけど、走り回ったり、ジャンプする姿を見ると
まだ先の事でいいんじゃないかと。

じゃあ、トイレとすのことの段差をなくせばいいんじゃないか?
という事に落ち着きました。

続きを読んでね♪ »

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2014年

09月11日

(木曜日)

最近の悩み

今年の春くらいからか
寝たままチッコ出ちゃう事件が増えました。
下手すりゃ、週に3回ほど…
年齢的にもしょうがないかなと思っているので
それに関してはかまわない。
ただ、気になるのは毛が汚れてしまうことによって
皮膚が荒れてしまうんじゃないかということ。
↓これはまだキレイな方です。

先日の受診で先生に聞いてみたところ…
「病的な汚れじゃないから大丈夫」とのこと。
排泄や生殖器の病気でのチッコ汚れは、
皮膚が真っ赤など、異常が現れるそうだ。
ウサコの(今の)場合は、問題なし。


続きを読んでね♪ »

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

 | 

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 コメントありがとう♪ 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。