うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)



2013年

11月08日

(金曜日)

ぷちうっ帯

11月最初の3連休の最終日。
3か月ぶりくらいに、ごはんいりませーん宣言。

朝ごはんのペレットは食べてあったけど、牧草手つかず。
気づいたのは、お昼ご飯の牧草を入れようとしたとき。
どれくらい前からだったのかなぁ。

耳は冷たいけど、身体もおなかもそれほどではないこと
にんじん見せると食べたがるし、私から逃げ回る。
=重症ではないと、個人的に判断。

ただここまで、いらだってる感じは初めてだった。
噛まれるんじゃないかと思ったし。

いままで、水分摂取はスポーツ飲料でも食いついたのに
この日は、すんごい顔して拒否した。
重症じゃないという判断は間違ってるのか??
で、たまたまあったぶどうジュース。
一口飲んだら、目が輝いた!!
もっとちょうだいと言われたけど、一気にはあげられない。
様子を見てたら、トイレにいったりきたり。
あとちょっとだよーと、応援してみる(笑)

その後、トイレから降りたウサコが寝始めたので
どうやら苦しいものはでたようです。

これくらい軽いものだと、触っても問題なかったのに
今回はこれでもかってくらい、拒否。
「大丈夫だよ」と言いながら撫でる事すら、ままならなかった。
が、ぷちで済んでよかった・・。
あっという間に、ウサコのお顔はスッキリした


ウサコのうっ帯の前兆は、新聞やら雑誌やらの紙を
食べようとすることが多くなるとき(食べさせないけど)。
10年いて、ようやく確信した←遅いだろ

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2013年

10月01日

(火曜日)

秋だな

暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言ったものだなと思う。

ウサコさん、最近ダッシュがはげしいなー
かろやかに動きますなーと思っていたら
季節が秋へと変化したのよ!とのお知らせでした。

画像は全然軽やかじゃないけど(笑)…
気持ちよさそうに、ぴーぴー言いながら寝てる姿を
見られるのも幸せなひととき。
と、同時にこちらも眠くなる・・・。

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2013年

07月30日

(火曜日)

焦らない

涙が減ったとはいえ、なくならないので、
先生に電話で指示をもらったのは、7月半ば頃。


以下、覚書。
・おそらく、鼻涙管が狭くなっているのでカスがたまりやすい
・菌を培養し、どれが原因を探り抗生剤を出す
・洗浄に通院してもらうも、良し
・そして、年齢的に治りにくくなっている

とのことだった。
免疫力は高いが、治りにくい年齢になったんだよね。
よく考えたら、10歳だもの。
そりゃそうだ、私も傷が治りにくい(一緒にしていいのか?)。
つまりは、免疫力が低ければもっともっとひどい症状。

私が焦っていたのかもしれない。
すぐに治るんだろうって。

先生は、うさぎの目は油みたいなもので覆われているので
目薬も効果があるのか、個人的には悩む所だと前回言われた。
でも、症状はおさまっているから多少は効果あるだろう。
若ければ、スパっと効いてくれたかもしれないし。

ウサコが元気なら、培養まですることはないのではないかー
とのことだった。
治療や通院がストレスになるなら、あまり意味がない。
実際、連日の目薬攻撃のせいなのか…代々木のライブ当日に
ぷちぷちうっ帯になってしまったし。



鼻カスがたまりやすいであろう原因は牧草だ。
長い牧草より、カット牧草的なのを好むうえに、
昔からお皿にお顔を突っ込み食べているのです。
これがやめられたら、少しは違うんだろうけど、
いい方法はないものだろうか??



体重測定してたときは増えなかったのに、
やめたらどーんと増えた事もあるし(一緒にするのは間違いだが)、
とりあえず目を拭く程度でしばらく過ごしてみた。

涙は出ているけど、少しずつニオイも軽減したようにも思う。
鼻涙管洗浄が、家でできればいいのになーと思いつつ
今日も「良くなりますように」と、拭いております。

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2013年

07月04日

(木曜日)

涙がでちゃう

先月半ば頃の話。
9歳以降、「涙」と「体重」で悩むことが多くなった。
(また長々と書いております)

今回もまた「涙」。

モリモリ牧草も食べてるのに、また歯なのかなと
思っていたけど、でも違うだろうと思っていたりもした。
それは、涙が両目からだったこと。
そして1番気がかりだったのは…涙から異臭がしたからだ。

最初、指についた涙を、何気なくかいだら「ん?」と思った。
自分の指がくさいのかな?と思ったくらい。
涙が触れるたびに、匂いをかいでみるけど何か変。
でも、涙から異臭なんて聞いたことがない。
いや、私が知らないだけかも。

そこでフッと浮かんだのは「膿瘍」。
膿瘍だったら、ちょっと急がねばーと、さっそく病院へ。

続きを読んでね♪ »

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2013年

06月01日

(土曜日)

体重、その後

前回の診察から、週1で体重測定をしている。
こんなマメにやるのは、たぶん小さい頃以来だな、きっと。

食事量は、あまり変えずに2か月が経過。
診察で1.64だった体重は…現在最高で1.68
残念ながら、大して変わらないのでした。

ペレット・野菜・おやつもきっちり測っているわけではないので
断言できないけれど、恐らく1.7キロすらも厳しいかなぁと。
事実、野菜やおやつを与えすぎたかな?と思う日は、ほぼ
過去に見たことないくらい、盲腸●が多く残っているのだ。
その「与えすぎたかな?」も、今までなら盲腸●出なかったし。
ウサコの体内で、栄養が足りてるよーって事ならいいけど。
moblog_cd39d222.jpg

続きを読んでね♪ »

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

 | 

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 コメントありがとう♪ 


