うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)



2012年

10月07日

(日曜日)

涙の原因?

1ヶ月後のチェックに、4日は病院へ行ってきました。
待合室で30分経った頃から、たいくつになった方。

時々、タオルをホリホリして1時間以上遊んでくれたし
おやつも水分もちゃんと摂ってくれて、良い子だったね。


1ヶ月の様子はコチラ↓
・カピカピになることはないにしろ、目頭辺りが濡れている
・1番2番関係なく、茎はあまり好んで食べてくれない
 だけど、ぶどうの茎を食べた
 ↑先生ってば「牧草にぶどうのつゆかけてみます?」だって(笑)
・アルファルファは混ぜたけど、あまり変わらない

体重は、1.82と増えたためクリア。
きっとこれくらいがベスト体重だと思うので、キープか?
昔は、太ったらどこまでもーな感じだったけど、
カロリー控えめにしすぎると、また体重がガクンと落ちそう。
以前、講習会でも言われたし、前回も先生にも言われたけど
「急にガクっとくるので、ペレットもシニア用だけじゃなくて
 カロリー高めなものも混ぜてもいいかもしれない」
そんな時期になってきているのかもね。
ペレットで太りやすいウサコさんだけど、どうしようかな。

続きを読んでね♪ »


★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2012年

09月04日

(火曜日)

涙はどこから?

お久しぶりのウサコさん。

夏が近づくと…ウサコは牧草を食べる量が減る。
なので、また毎年のことだと思っていたけれど…
今年はクーラーつけようがつけまいが…食べる量が変わらない。
1番だろうと2番だろうと、硬めの牧草はつまむ程度。
やわらかいところしか、好んで食べてはくれない。
でも…それ以外は食欲旺盛で、「くれくれ!」攻撃は激しいし、
それ以外の気になる部分がなかったので、様子を見ていたけれど
目の周りが涙でカピカピになっていたので病院へ向かった。


この日も、予約外の時間で入れてもらうことに。
待合室は、うさぎでいっぱいだった。
moblog_858e4075.jpg
保冷材で遊んでる、白黒さん(笑)






続きを読んでね♪ »

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2012年

07月23日

(月曜日)

ラーメン食い

先日、「うさぎのしっぽ」へお買い物にー♪
セール以外で出かけるのは、すっごい久しぶりだった。

おみやげー。
久々の生チモシー。
moblog_f2612f6c.jpg
必殺!ラーメン食い!!
思わずワイルドだろぉーって言ってしまった(笑)
そして…なぜ袋から直接の方が嬉しそうなんだろー♪

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2012年

06月25日

(月曜日)

おねだり

最近、このおねだりが多いです。
私ではなく、母に対して(笑)
moblog_21ff239d.jpg
「なでてくだちゃい

私にはきっと「おなでなさい!」だろう(笑)

moblog_7dd3d4e8.jpg
「うん、そこそこなのー♪」

母もウサコの喜ぶ場所がわかってきたね。

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2012年

05月14日

(月曜日)

ぷちうっ帯

連休の時の話。
少し前に1年以上、うっ帯になってないなぁ~とフッと思っていた。

4月の連休、ユズゴトで遊びまくってた私。
5月に入って、ぱったり予定がないのを知っているかのように
ウサコがうっ帯を起こしてしまった。

蒸し暑いはずなのに、ウサコのお耳が冷たい。
おなかに手を入れると、あったかくない。
そして…おなかに手を入れても嫌がらないというのは
ウサコにとって「体調悪いです」のサイン。
聴診器をあててみても、おなかからあまり音は聞こえなかった。
牧草などを口にもっていくと、食べたそうに近づける。
けど、いらな~いという。
そのうち、寝ていても体勢をコロコロ変えて落ち着かない。
チッコもトイレまで行くのがイヤで、ケージ内のあちこちでする。

でも…食べたようとしたり、トイレに行こうとするだけ、
まだ軽いのではないかと、スポーツ飲料をシリンジであげると
案の定、おなかから「キュルキュル」と大きな音が聞こえて
ウサコからも「もっとちょうだい!」との催促がきて、
その後、徐々に牧草も食べ始めてくれた。
時間にしたら、2時間くらいだろうか?ひとまず安心した。
moblog_49c51dfd.jpg

4月の連休頃、お天気も不安定だったし、母も出かけていたりして
一人になることが多かったのも影響しちゃったのかも。
すまんすまん…と、その後ウサコとベッタリくっついてあげたのに
予想通り…ブブブブブと怒られてしまった(笑)
それでこそ、ウサコだよね(*^_^*)

年齢的にも、まだ注意深く見ているけれど、たぶん大丈夫だろう。
ちょっと気になる事は…うっ帯前まですごい大きな寝息(いびき?)を
たてていたのに、起こしてからは小さい寝息なんだよねぇ。
静かで、ちょっと落ち着かないです^_^;

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

 | 

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 コメントありがとう♪ 


