うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)



2011年

04月20日

(水曜日)

アンテナショップ

私は都内に出ると、帰りは必ず東京駅に戻る。
帰りは座って帰りたい!から。

で、16日もTomokoさんと別れてからいつものように
東京駅へ向かって…デパ地下ぐるぐるしよ~として、
フッと思い出した。
東京駅の八重洲口近くにも、アンテナショップがあった事を。
moblog_9a2cba09.jpg
もう18時近かったのに、小さめなお店には人がいっぱい。
レジにも10人くらいはいただろうか。

店内見ていると、嬉しくなるもの発見!
アンテナショップにも、このシリーズ売っているんだね♪
moblog_8137beda.jpg
賞味期限も長かったので、お買い上げ♪
左側は、母がたまに頂くのですが…お漬物。
食べだすと止まらないのです。
そうかこれ福島だったんだ!まさかの再会(笑)
moblog_46612936.jpg
↑、やっぱり顔からは食べられず…しっぽから。
ほんのり、ももの味でした(*^_^*)

東京駅内には、いつの間にか仙台で食べた牛タン屋「利休」も
入っていたし、また都内に出た時に、別のアンテナショップへ
お出かけしようと思います。

続きを読んでね♪ »


★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

2011年

04月17日

(日曜日)

しらとさんの個展

うさ友Tomokoさんからお誘いをいただき、表参道までお出かけ。
表参道駅から約5分のところにあるギャラリー。
その名も「LAPIN ET HALOT(ラパン・エ・アロ)
ギャラリーのお名前を聞くだけでもニヤけてくる
moblog_5fc97fba.jpg 
(私の手が写り込んでいる
moblog_38fa4ce1.jpg
家の前にも欲しいなぁ(笑)

今回お邪魔させていただいたのは…
しらとあきこ うさぎ絵雑貨作品展「Lapin・ Lapin・ Lapin2」
moblog_94cfd4b9.jpg
前回開催された時は、たしか表参道ヒルズの裏だったかな。
この状況で開催を悩んでいらしたそうですが、もしかしたら
できることがあるかもしれないと思って予定通り開催されたとか。
余震がある中、しらとさんも作品も無事に到着して
展示できて良かったなぁと思いました。
うさくらで見ていた作品も飾られていて、やはり原画の魅力は
素晴らしい。目の色も何色も使っているように見えた。
どれもこれもうさぎのかわいらしさが伝わってくる
作品を見ながら「かわいい」とか「きゃあ~」を連呼していた私達。
だって、それ以外出てこないほど、かわいいんだもの
…もっともっと作品の素晴らしさを伝えられる言葉を知りたい。
毎回それがちょっともどかしい感じ。

作品と同じくらいにかわいらしいのが、しらとさんご本人。
同じ女性ながら、毎回ドキドキしてしまうのよねぇ。

続きを読んでね♪ »

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2011年

04月11日

(月曜日)

ウサコの変化

地震から1ヶ月。
これは地震の影響かな?と思うことがウサコに見られている。

地震前夜のうっ帯以降は体調を崩すことなく過ごしてくれて
いる一方、ストレス食いかと思うほどの食べっぷり。
通常、1ヶ月1キロちょいペースで牧草を消費しているけど、
今は、1ヶ月2キロペースで食べている。
夜間はケージに戻すとフリースをかけて「おやすみ」の合図。
だけど最近では、補充した牧草もあっという間になくなる。
そして人の気配を感じると、足ダンで催促し始めるように
今までが少なかったのかと…考えてしまうほどです。
換毛のせいかと思ったけど、今までここまでではないのよねぇ。
いつも大きな●ですが、さらに大きい●生産してくれているので
食べないよりはいいかなと思ってはいます。

地震後、3週間は部屋に出しても歩き回らず、誰かしらの
そばにピッタリくっついて離れようとしなかった。
ナデテ~と訴えてくる時間も長くなっている。
催促の鼻ツンは、今までにないくらい優しいのがちょっと怖い。
ここ最近は、また跳んだり走ったりしてきたんだけど…
7日の大きな余震でまたくっつき虫に戻りつつある。
moblog_194d454b.jpg
手のひらにアゴを乗せるウサコさん。
はいはい、両手でナデナデさせていただきますよ

余震が頻繁になって気づいたのは…ウサコってば
耳が立ち、身体全体が緊張感いっぱいになってから
10分以内に大体大きめな余震が来ているということ。
人が感知していない余震の時はどうなのか分からないけど、
動物達は何かを感じているのかな。

続きを読んでね♪ »

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

2011年

04月10日

(日曜日)

音楽の力

ただいま、9日13時から始まった24時間ラジオ。
東日本大震災被災地復興支援特番 
ニッポン放送 ラジオチャリティ・ミュージックソンSP
「I’m with U キミと、24時間ラジオ」を聞きながら書いてます。
メインパーソナリティーを務めるのは、福山雅治さん。
夕方からちょこちょこ聞いていますが、龍馬伝のお仲間や
事務所のお仲間が出演して、あったかい空気が流れています。
3月11日に何をして、何を思ったか…みなさんの想いを
聞けて色々と考えさせられます。
ニッポン放送1階では、義援金・ラジオや電池も受付中だそうです。
垣花アナウンサーは、物資を届けに東北方面を移動している様子。
あっ、生ライブ~。


我が家の足りないものの1つ、簡易ラジオ。
(見かけたら即行買おうと思うが、未だ市内では見かけず
だからこそ、TVに釘付けでした。
被災地に比べたら、私が感じた恐怖なんて大したこともないし…
目に焼き付けておかなければいけないと、見ていた部分もあった。
だけど、正直恐怖でしかなかった。

地震3日目くらいだったか…ふっとコンポの電源を入れて
ラジオをつけたら、ホッとするようなアナウンサーの声。
そして坂本九さんの「上を向いて歩こう」が流れてきて、
次に流れて来たのは「アンパンマンマーチ」
まさか、この曲でもぐっとくるなんてね
なんでもなく聞いていた曲は、置かれている状況が違うと
こんなにも違うものなんだなぁと実感した。

続きを読んでね♪ »

★テーマ:音楽 - ☆ジャンル:音楽

2011年

04月02日

(土曜日)

知らない事だらけ

当然ながら、TVは震災後はずっと震災の事ばかり。
原発の話も、どこの局をまわしても図を使って説明しても
私にはなかなか理解できなかった。
(池上さんの番組見ても、私にはなかなか^^;)
マイミクさんに教えてもらったトコが分かりやすかったけど…
TVでいろんな単位が出てしまうと、とたんに頭パニックです

そして、自分は知らないことが多すぎたと今回知った。
計画停電のこと…
・電気は蓄電できないということ。
・福島原発で作られている電気は全て関東で使われているという事。
 首都圏で使用される3分の1を福島原発が支えていたという事。
・福島県民の電気は東北電力を使用しているという事。
 =計画停電は、被災地に電気を回すためのものでない。
  関東圏に住む人達が使う電気を、関東圏に住む人達で
  セーブしている…当然な結果ですよね。
関東の電気のために、福島県民に怖い思いをさせて、
原発の処理に命をかけて、一生懸命すぎるくらい働いてくれる
たくさんの人がいる。ごめんなさい。
どうか無事にお仕事が終わりますように。
TVでみましたが、そういう方たちの食事はおやつ程度しか
配給されていないようです。
避難所にいる方達の食事も大事だけど、あそこで働いている人達も
被災者なんじゃないでしょうか。
エネルギーが足りなければ、仕事に集中も出来ないよ。
どうか早く十分な食事を届けてあげてください。


そして…こちらではガソリンも並ばずに入れられている。
地震直後の行列はなんだったのかと思うくらい、ガラガラです。
なのに、1番必要な被災地でガソリンがないなんて…。
ガソリンも必要なだけ、早く届きますように。

続きを読んでね♪ »

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

2011年

04月01日

(金曜日)

3週間

地震から3週間。
その後、みなさまは元気ですか?大丈夫ですか?

地震当日、私は家にいました。
前夜、プチうっ帯らしかったウサコと共に。
朝から「ごはんちょうだい!」ってうるさいくらいの催促で
病院行かなくても大丈夫だな~という思いと、いつもと違う
体調の崩し方で気になっていたんです。
ウサコを部屋に出して、ちょっと様子を見ようと思って
ケージから出して、少ししてから地震が来ました。
いつものようにすぐ止まるだろうと思っていたのとは反対に、
どんどん揺れは激しくなっていって、ウサコも白目出ちゃって
ビックリしてたけど、自分から安全なソファの後ろへ移動してくれた。


地震の揺れがおさまった頃、気づけば自分は半泣きで、
ガタガタ震える手で、ウサコを抱きしめてました。
それでちょっと落ち着いたのか、ウサコをケージに戻して
おうちの中を見てみたら、食器棚からいくつか食器やコップが
落ちて、散乱していた。我が家の被害はそれくらい。
市内の一部や、隣市では停電があったそうだけど、我が家周辺は
全くなくて…次から次へと映し出される津波の映像に言葉を失った。
「液状化現象」も初めて知ったと思う。

見ている映像が、本当は映画かなんかじゃないのかとか…
同じ日本での出来事だとは思えずにいました。
それと同時に、我が家も海岸まで約3キロ。
ウサコとのうさんぽ場所の河川敷も近い。
津波がきたら、もろにかぶってしまうという恐怖も増した。
余震が来るたびに、気づいたら私の手は震えている。

続きを読んでね♪ »

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

03 ≪│2011/04│≫ 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 コメントありがとう♪ 


