うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

11月10日

(金曜日)

うさんぽ・・その後

正直、うさんぽ途中から悩んでいました。
あまりにも激しい換毛の原因。
換毛ではなくストレス脱毛なのでは?何がいけなかったの?
機嫌の悪さも、どっか痛いんじゃないかなって。
5日は晴れたので、ブラシかけましたが・・
なんか夏毛より厚みがなくなって、恐ろしくなってしまった。

兄は「電車がストレスじゃね~の」って言うし、
(うさぎ年だと、うさぎの気持ちも分かるのか?!)
うさんぽ2日間の事件を話すと
「お前、男前だな!一匹狼だな!」って若干称賛気味(爆)
(「一匹狼」発言は4日にシロさんに話してたよ、私。
 血のつながりって、怖いですね・・・)

・・もし皮膚の病気だったとしたら、うさんぽご一緒した
うさぎさん達にも影響が出てしまうんじゃ!?
気がつくのが遅いけど、獣医さんへ行く決心がつきました。



あたち、どこ連れて行かれるの~?

キャリー嫌いかと思ったけど、足ダンする事もなく
なんだか嬉しそうに入っていた(と思う)。
急ブレーキかけるような事があると大変なんだけど、
運転中はキャリーのフタが開いています。
今日、再確認したけど外が見える方がどうも安心するらしい。
車が動くと引っ込むし、止まれば首を出してキョロキョロ。
うさんぽには、どうやら車じゃないとダメらしい

病院での結果は・・異常なし!
「これだけの換毛は正しい換毛」らしい。
きっと、久しぶりに外に出て身体が反応したんでしょう。
一気に抜ける事が怖いわけではなく、
それによる毛球症やうっ帯が怖いんですよって。
うさんぽ行く前にツメ切って、3日には臭腺も掃除したけど、
ツメ切っていただきました・・。そうか、まだ切れるのか!
臭腺も、まだ取り切れなかったのがちょろっと。
本日も「歯はピカピカだね~」と言われたし安心しました♪

気になるのは、ほぼ1年前の結石出ちゃったかも事件で
見つけた、「尿道の入り口が赤ワイン色」なのが治らない事か・・。
コレだけの換毛。
「ペレット5粒」で体力大丈夫か聞いたら、申し訳なさそうに
「牧草を少しアルファルファ加えてください」と言った。
毛球症予防対策として、パインも多めにあげていい許可も
出たので・・良しとしましょう。
ふふふ・・残念だったね、ウサコよ

何より、体重がね・・減ってたんですよ
(先生、量り間違えてないだろうね?!)
とうとう、夢の1.7キロ台です!!
たしか・・私が入院する前から1.85キロをキープ。
5粒もいい加減になるときもあったけど、なぜか・・

   1.85キロ → 1.75キロ!!

換毛も影響してるかもしれないので・・
終えてからもこのままキープできるようにしたいね♪

診察を終えると、2匹のうさちゃんが待っていました。
1匹は8歳・もう1匹は10歳でした。
ウサコの後の診察には、10歳のうさちゃんが呼ばれました。
「来月4歳か~、若いね」ってそれぞれのママに言われて
そうだ、8歳・10歳のうさちゃんにしたらまだまだ。
2匹のパワー頂いたし、8歳・・10歳目指そうね。
SSCN1493.jpg

ほら~なんでもなかったじゃない!
関連記事
スポンサーサイト

コメント

みつさん
いままでにないくらいの換毛だったので半信半疑でした。
ウサコ本人は元気だったから、余計に病院に行くのが
遅くなっちゃって・・。なんでもないからよかったですけどね。
開くんの場合はまた、私とは違った不安もあるのでしょうね。
開くんのペレットは1日1回なんですね。
ウサコは2回だけど、計10粒ですから変わらないかもね(笑)
しばらくは、毛球症に気をつけながら見ていきま~す
応援ありがとうございます

ドキってしましたよ~(>_<)
無事で何よりでした~!!開も変な生え変わり方だから、最初「ストレス??」と思った事があるのですよ~(笑)
ベレット開も1日に1回しかあげない。
5~10粒くらいで 野菜と牧草の食べ具合を見て調節してます。ペレット大好きで、あげたらイッキに食べちゃう(笑)
頑張れウサコちゃん^^

フラウさん
ホント、私が1番ホッとしたかもしれません(笑)
換毛の時、フラウさんちは体調変わるんですね。
毛球症にならないように~ってパインあげることしか
考えてなかったです。今までどうだったんだろ~

ありがと~!!
ウサコのいい写真が久々に撮れました♪

Tomokoさんへ
●も大きいし、食欲あるし半信半疑だったけど、ホッとしました。
グリーン車に乗ったんだから、外を見せれば良かったんですね。
あの日、十三夜さんで、キレイな月と空だったのに。
でも・・今後は車なのかなぁ・・うぅ~んv-394
微妙なくろくろコンビの関係も、知らないトコで
話し合ってるんでしょうかね(笑)きっとぴょんくんが
「ビックリさせるんだぴょん」って遠慮がちに言ったかも!?
ぴょんくんの変わらぬ愛に、ウサコはいつ振り向くかな。

なんともなくてほんとによかったですね
うさんぽのときは御機嫌ナナメだったのかな・・
換毛の時って体調かわったり
することがあるみたいで
うちも気になります。

目キラキラの写真かわいい^^

ウサコちゃん、なんともなくてよかったね!
そうそう。うさぎさんはお外が見えないと不安になるみたいだよ。
私がぴょんを電車でうさカフェさんに連れて行ったときも、行きは普通車でお外を見せてあげる余裕はなかったんだけど、帰りはグリーンでお外見せたり、私が顔見せたりしてたの。そしたら行きはちょっとどきどきだったみたいだけど、帰りは全然平気だったもの。
でもびっくり!ウサコちゃんの体重変化がぴょんとまったく同じだー!も、もしかして話し合った?ぶぶ。
上の写真、表情がぴょんにそっくり~。うふふ。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 コメントありがとう♪ 


