うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)



2007年

09月05日

(水曜日)

そらぷちキッズキャンプ

みなさまは、「そらぷちキッズキャンプ」をご存知ですか?
ご存知ない方は、まずはサイトへ飛んでくださいませ。

8月24日から27日まで、北海道の滝川市丸加高原にて
第6回目のプレキャンプが行われ、私もスタッフとして初参加。
今回の子ども達は全国各地から集まった、小児がんを経験した19人です。
現主治医と昔馴染みの看護師さんも参加するのは分かってるけど、
人見知りの私は緊張しっぱなし。そんな緊張を和らげるかのように
私に声をかけてくれたのも子供達です。ありがとう。
期間中は快晴このキャンプ、過去も晴れ率が高いそう。
20070905180607220070905180607

子供達はグライダー・気球・乗馬などのプログラムを体験し、
キラキラしていた目も、体験後には、もっとキラキラ
輝いて、顔つきが変わっていくのを感じました。

キャンプの3日目には、そらぷち独自の施設の起工式、
「キックオフセレモニー」も行われました。
プレキャンプ開始から3年。いよいよ施設建設が始まります。
式の時、子供たちが飛ばしたペットボトルロケット。
「思っているより飛ぶよ」って言われてたのに、それ以上に高く
勢い良く飛んでいったので、ビックリしました。

現在、こちらの本にて事務局長が毎月連載中です。
SOTOKOTO (ソトコト) 2007年 09月号 [雑誌] SOTOKOTO (ソトコト) 2007年 09月号 [雑誌]
(2007/08/04)
木楽舎

この商品の詳細を見る


そして、そらぷちの主旨に賛同していただいている
株式会社 CtoCグループが「そらぷちクリック募金」を開始してくださいました。
1ヶ月1万円を限度にそらぷちへ寄付していただけますので、
みなさんも1日ワンクリックよろしくお願いします。


私がこのキャンプを知ったのは、いつだったのかなぁ。
キャンプが動き出す前に昨年亡くなった主治医から「作りたい」と
ず~っと前から聞いていました。それが現在、プレキャンプという
形であっても、現実に動き出していることが私にとっては不思議です。
今回ちょうど、「キックオフセレモニー」が開催されたこともあり、
建設される場所を直接見たわけですが…先生がやろうとしていた事の
大きさにただただビックリした!というのが本当の所です。
そしてやっぱりそれが動き出している現状を見ると、その場に
先生を出席させてあげたかったなぁと残念でなりません。
まぁ、先生の事だからお空の上でももう作っていると思いますが♪

そして、そらぷちを題材にしたドラマが今月より放送されます。
まずは北海道から…テレビ朝日系列で順次拡大予定と聞いています。
今のところ関東がないんだけど・・放送されないのかなぁ。
ちなみに・・私の現在の主治医の役をフッくんがやるらしい。

映像は今回のものではありませんが、こちらも良かったら見て下さい


読んでくれてありがとうございます。
「そらぷち」を1人でも多くの人に伝えてもらえたら嬉しいです。
関連記事

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

コメント

さとちゃん
訪問&コメントありがとうございます。
あっけなく、見つかってしまったのねん(笑)

さとちゃんにこの話をしたのは1年も前だねぇ。
出し惜しみしてたわけじゃなかったんだけど、やはり
参加しないと伝えられないなぁと思ってたのです。
さとちゃんは親の立場だから、私とまた違った想いが
あると思います。どうお、その想いをどど~んと
時間がある時に、またメールしてくださいね♪
今度は早めに返信しますから(爆)

マイペースブログですが、良かったらまた来てください。

こんばんは~。みなみママです。
へへっ、みつけちゃいました。
ほのぼのしてすごいかわいいホームページだね~。
ところで、「そらぷち」、すごい感動です。
書きたい事は山程ありますが、
また後日ゆっくりメールをうちたいと思います。
こちらにも、また遊びに来て良いかな?

sallyさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってすみません。
読んでくださってありがとうございます♪

施設の建設場所と、そのイメージのイラストを見ましたが
・・・そのスケールの大きさにビックリしてしまいました。
先は長いでしょうけど、出来上がりが楽しみです。

めぐっぺさんお久しぶりですv-22
「そらぷちキッズキャンプ」知らなかった~
サイト見ました。
「出かけてすごすことのできる施設がない・・・」
うんうん。
安心してすごせる施設ができるといいね~

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 コメントありがとう♪ 


