うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2008年

01月11日

(金曜日)

体調不調

一昨日の夜、ウサコが体調を崩した。
時間が経つにつれ、身体が冷えていったり、目がうつろだったり
久々の体調不良に、少々うろたえてしまいました。
どうして体調が悪くなる時は、夜遅くなのでしょうねぇ。
常備薬を飲ませたら、それが効いたのかどうかは分からないけど、
朝方には、ポリポリ牧草を食べる音が聞こえたのでひと安心。
その日の昼から、前日の分まで食べるかの勢いで爆食!!
台所に(床に野菜が置いてあった)盗み食いにまで、いく始末・・
安心した~と思っていたのだけど、とりえず病院に行く事にしました。

5歳の誕生日を機に受診しようと思って、延ばしてきただけに
「サッサと連れて行け~」とウサコに言われたような、そんな気持ち。
20080111194101

<病院に行く途中、ご立腹のウサコさん>

1年は行っていないので、先生とも「お久しぶりです」のご挨拶。
で、結論は「う~ん、うっ帯だったんじゃないでしょうか~」と。
そうか、やっぱりうっ帯だったのねぇと、なんかのん気なのです、私。
(なんかね、一口も食べない!!みたいな状態だと思い込んでたかも)
久々に触診されまくり、歯も見てもらい、臭腺も掃除してもらい
ウサコもされるがままで「あ~れ~」な顔をしてました。ちょっとマヌケ顔
歯も相変わらずピッカピカだと太鼓判を押されてホッとした。
実は、年末に白濁の涙がひとしずく(?)1度見かけて、チェックしつつ
気になってたけど・・問題なかったようだ。あれはなんだったのかなぁ。
レントゲンの話もしたけど、先生は撮らなくてもいい感じだったので、
常備薬をもらって、今回は帰ってきました。

なんでもなくて良かった♪って思っていたけど、
5歳を機に来ようと思っていたことを話すと、先生は
「そうか、もう5歳かぁ。僕の中では5歳は厄年だと思ってます」と・・。
はぁ・・なんて気の抜けた返事をしてしまったけど、ドキっとしました。
たくさんのうさぎさんを診て来た中で、そういうことが多かったのでしょうね。
5歳より上のうさぎさんはたくさんいるけど、5歳ってやっぱりそういう年齢かぁ。
先生から、そしてウサコから「気をつけてね」っていうメッセージかも。

あっ、ペレットの量確認してくるの忘れたよ!!
ウサコの体重が、病院で「1.66キロ」だった。今回痩せちゃったのかな。
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

No title

Tomokoさん
久々のことすぎて、あせってしまいました。
なんだかまだ食欲にムラがあるのが気になりますけど…
ひとまず、軽いのですんで良かったです。
寒さには強いと思い込んでいたけど、年齢的には今までの
ままではいけないのよね。今思えば、耳が冷たい事が多かった。
先生の言葉は、ちょっと現実的になりましたし。
5歳の誕生日から1ヶ月経っていないんだもの。
ぴょんくんもいっぱい頑張った5歳の1年でしたもんね。
あと3ヶ月、甘えん坊うなぎさんで(?!)乗り越えるぴょん♪

No title

ゆうさん
こちらこそ、新年のご挨拶に行っていなくてごめんなさい。
今年もよろしくお願いいたします。

そうなんです…5歳になって1ヶ月も経たないうちに…。
久々の出来事に、自分でもおろおろしちゃってました。
本当に軽くすんでよかったなぁと、思っていますが、
先生の言葉で、少々目が覚めたと同時に現実を知りました。
チョコちゃん・モカちゃんの爪切りはお店でやってるんですよね?
でしたら、K先生の所には通院期間を決めて行かれるのも
いいのではないかしら?
今回ウサコは「半年か1年後に」と言われてきました。

よかった

ウサコちゃん、大事に至らなくてほんとによかった。
今は気温の変化も激しいのでちょっとしたことがストレスになったりするので、くれぐれも気をつけてあげてくださいねー。
そっか。5歳は厄年ね。
なんか深くうなずいてしまいました。
ぴょんもあと3カ月で6歳。厄年がこのまま明けてくれるのを祈りつつ…。

No title

カキコは今年初めてです!
で、いきなり・・・ウサコちゃん大事に至らなくて良かったですね。
5才は厄年かあ~
本当に急に体調に変化があるうさぎたち・・・
気が抜けませんね。
今年も元気でみんないられますように。
うちも健診行ってみようかな。。。

No title

くろりすさん
コメントありがとうございます。
・・ごめんなさい、体調不良はウサコでしたi-230
ここ1年くらいは、ホントに平和な1年を過ごしてしまったので
おろおろしちゃってね…すぐ治ってくれてホッとしました。
元気でもお告げが出る前に年に1,2回は行くようにしようと思います。

新入り君もプチうっ帯になったの?
ホントに病院がお休みの時に、具合が悪くなるものよね。
おにいさまで経験しても、やっぱパニくりますか・・。
まだまだ寒いから、お互い気をつけましょう。

No title

みゆさん
そうなのです、久々すぎてうろたえちゃいました。
でもね、私と一緒で病院に行けると思うと回復する子らしい。
こういうトコも似てしまうものなのねi-229
私はとりあえず大丈夫です、ありがとう。
「あ~れ~」なお顔、写真撮りたかったくらいです(笑)

私もタイトル見て、めぐっぺさんが調子悪いのかと思ってしまった(^o^;)
ウサコちゃんすぐに治って何よりです。健康診断行きなさいってお告げだったのかな?NEWキャリーが来たのも健康診断の為だったりして~

うちの新入り君も正月そうそう初プチうっ滞になったのよ。おにいさまと違ってすぐ治っだけど‥やっぱり何度経験してもパニクるね(^_^;

No title

そうだったの、心配だったね。
でも最初タイトル見たら、めぐっぺちゃんが具合悪いのかと思ったよ。「あ~れ~」の顔のウサコちゃん、かわいそうだがちょっと見てみたかった。
それではお大事にねe-77

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 コメントありがとう♪ 


