うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2008年

04月02日

(水曜日)

宮城県・鳴子、仙台編

<石巻編は、コチラ>

マンガロードで、子供の頃に戻ったようなワクワク感を取り戻し、
その後宮城県内に住む、兄は友達との数年ぶりの再会を果たしました。
結婚し子供が産まれた事以外は変わってなかった(笑)
お互い変わらないのに、遠い所での再会は、なんだか不思議な感じ。

少しお話をしてから、車は鳴子方面へ。
鳴子名物「栗だんご」を食べに行きました。
ゴロゴロした栗が苦手なので、食べる前はう~んって感じでしたが
栗が予想外の柔らかさだし、みたらしあんもおいしくてペロっといきました
お茶付き・漬物付き・栗だんご3つで、たしか370円。お安い♪
そしておなかが満足したところで・・鳴子神社へ。
こちらの神社、「縁結び」」「安産」等のご利益があるそうですが、
いくら縁遠い子供だからって、まさか親子で御参りすることになるとは。
まっ、これも親孝行っていうことにしておきましょう

お次の目的地は仙台
20080331224603.jpg


仙台といえば、「牛タン」。もうそれ以外の目的なし。
伊達政宗像を見に行かなかったのはちょっと心残り。でも牛タンが待っている!!
ってことで、兄友達が教えてくれたお店「利休」へ。
私達が行ったお店は、泉北店だったので最寄り駅は「泉中央駅」でした
食べて・・衝撃受けたんですけど!!
私が知ってる牛タンって、薄くて柔らかくないモノだったんですが、
ホントは、その真逆だったんだね。冷めても固くならないし・・。
今までの牛タンはなんだったの?!牛タン1枚でご飯3杯いけそうでした。
それに負けず劣らず、テールスープもおいしかった!!
ご飯食べて1時間しないうちに「まだ今、食べれるよねぇ」って話してたくらい
おいしいので、食べたくなったらひとまずお取り寄せかな~。

時間があったら、うさぎ専門店にも寄ってみたかったのですが・・
新たにお迎えするわけでもないし、ここまで来て行くのはやめました。
まぁ、1人で時間があったら間違いなく行ったとは思うけど(笑)

初めての宮城にして、日帰りっていう状況だったし、
誘われた時点ではテンションも上がらなかったんだけど、
振り返ってみれば・・・なんだかステキなところだなぁ~と
大満足し、ほんわかした気持ちで帰ってきましたよ
日帰りでも、朝から晩までだったら、かなり遊んでこれるのでは?
はぁ~京都行きたくなってきた~

ウサコも1日お留守番、どうもありがと~


イトコの子供(4歳)のために~と新幹線を撮ってきましたが・・・
私、やっぱりワクワクしちゃってたので・・・鉄子な気がします(笑)
20080331224604.jpg  200803312246042.jpg


**
仙台でビックリしたこと。
 ・「泉中央駅」近辺のコインパーキングの値段。
   駅前なのに、1時間100円だった!!こっちじゃ・・300円くらいだよ~。

 ・とある場所でのガススタ。
  まだ3月30日の時点で、セルフじゃないのにハイオクが151円だったよ~。

 ・仙台駅ホームの自販機。
  飲み物を取り出す所が自動で開いたよ~。
  (最近、自販機で買ってないので分からないけど、これ全国共通なのかな?)


関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

コメント

ゆうゆちゃん
ゆうゆちゃんはおかえりなさ~い♪ご実家ではゆっくりできましたか?
そう、入れ違いで宮城県へおじゃましてきましたよ~♪
・・なんか、ゆうゆちゃんご夫妻のご実家近くを旅してたみたいね(笑)
そんなおもしろい偶然にビックリですi-199
きっと予定通りに行っていたら、鳴子で温泉だったと思います。
リーズナブルな温泉がいっぱいあるんでしょ?入りたかったな~e-224
旦那さんの実家にはこけし飾ってあるのかしら?←素朴な疑問(笑)

コインパーキング、土地の値段の違いにしろ・・安さに驚き。
まぁ、ほら私・・神奈川県からほっとんど出ないもんで、余計に(笑)
こっちに越してきた時には、さぞやビックリしたんじゃない?
牛タン今すぐにでも、また食べたい!そんな気分です♪
言わんとすること、分かるけど訳があって助かったわi-229
方言がないところなもので、方言聞くと温かい気持ちになれます♪

新幹線、正解e-267 さすが♪
帰りは予約もせずに、発車時刻の2時間前くらいに切符買って
「はやて」に乗ってラクラクで帰ってきたよ!!
帰省の時期じゃなかったからなのかなぁ。ラッキーだったんだね、私達。
あれに乗れたら仙台は近いよね~。あっという間!
今度、宮城県のお話でもゆっくり聞かせてくださいなe-320

地元です(笑)

めぐっぺちゃん宮城に来てたのね~♪
私も4月3日から1週間ほど宮城へ帰省してたよ(笑)
鳴子は旦那の実家のそばなの(笑)
少し寂れた温泉なんだけど、お湯の質も良くて、オススメの温泉だよ!
めぐっぺちゃんが食べた団子もおいしいよね。
あれ鳴子の名物なんだよね。(後こけしw)
私も好きです(笑)
めぐっぺちゃんがコインパーキングの安さに感動した泉中央駅は私の実家のそばです(笑)←泉区民でしたw
安いよね~やっぱ…。ほら、田舎だからさ(笑)
牛タンも堪能したし、楽しめたみたいで良かった~!
また是非おらほさきてけさいん♪(笑)
(また是非私の町に来てね(←一応訳))

新幹線はやまびこ君とはやて君だね(笑)
はやてはすごい早いんだよ東京着くの。
でもなかなか席の予約取れないの~。

リボーンさん
そうなのです。宮城日帰り旅行してきました!!牛タンおいしかった!!
京都も行きたいなぁ。うさ飼いとしては、たまらない所だもんね~。
きっと修学旅行のときより、今の年齢の方が楽しい気がします。

リボーンさんも・・新幹線ワクワクする??うふ、仲間です♪
写メってたら、周りから不思議そうなお顔をされました(笑)


こたさん
えぇ~そうなのですか!?関東でも当たり前だったのか!
う~ん、今度自販機チェックしてみよ~(笑)

栗だんご、ど~んと1コのお店もあるのですね。
出来立ての、小ぶりなものが3つでしたが、あれはちょっとしたご飯かと。
正直全部食べ切れるかと思ってたけど・・・あっさり食べられた^^;

へぇ~お店によって焼き方が違うところがあるんですね!!
じゃあ、私の牛タンに対しての感動がもっと増えてたんだろうな~i-179
まっ〇るには、どこの店舗が載ってたんだろ~。
やっぱ、途中でこたさんに連絡すればよかったわ♪

あははっ!

自販機のは関東でも自動で開くのをみたよぉ~
仙台で感動しちゃったのね♪

栗団子♪
出来立てアツアツがとってもおいしいのよ~
地元で有名なお店があるんだけど
お土産用のような小ぶりじゃなくって
ドーンっとでっかいの!1つ食べればお腹いっぱい^o^;
利休はおいしいよねっ
我が家のおすすめは泉中央店!!
ここの焼き方が一番好き~、特に人気ある店舗らしいよ^o^

私も鉄子じゃないけど、新幹線見るとワクワクするよ?
だってかっこいいもん♪( *´艸)
宮城日帰りだったのね~~
お疲れ様!!

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 コメントありがとう♪ 


