うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2008年

07月30日

(水曜日)

頑張った

(今日は長文です)

ウサコ、体調崩してました。過去最悪だったなぁって思うくらい。

土曜日、昼ごはんはちゃんと食べていたのに夕飯から拒否。
食べたそうなんだけど、「あたち、食べたくないの~」って。
ウサコの場合、大体が日付が変わる頃に急に食べだすので
様子を見てたんだけど、耳の冷たさが異常で不安でした。
そういえば、この暑い中冷え冷えボードから離れて、なんで両手だけ
乗っけてんだろ~って、ちょっと笑ってたけど、あれはサインだったんだ。

大好きなニンジン含め、色々試したけど「いらな~い」と拒否
おなかも張ってる様子はないけど、触るとビクっとしてすぐ逃げていく。
そして、どこか痛いのか、しょっちゅう身体を動かしてた。
日付が変わっても状態に変化はなく、病院に電話しなかったのを後悔。
(きっと電話しても、指示はしてくださったと思うけど・・)
そして、何たることか、肝心の常備薬を探すけど見つからない。焦る・・。

でも1時半を越えた途端、シリンジで飲んでくれてた水分も拒否。
濃いめにしたスポーツ飲料に変えても拒否。
食べなくてもいいから水分だけでも飲んでもらい、
わずかでもおなかを動かしていたかったけど、拒否続行

20080728170220

あっ、目が分からない(笑)

そんな状態が続く中、撫でる事だけしか浮かばない情けない自分。
撫でてるうちに、ウトウトして手を止めるとウサコからは
「手を休めるな~!」と言わんばかりに、身体をグイグイ腕に押してくる。
3時頃だったかなぁ。
私が撫でていると、急にペロっと舐めてくれた。
それが「もっと撫でれ~」なのか「ありがと~」なのかは定かではないけど、
(ウサコなら前者だと思われますが
こんな状態なのに舐めてくれたよ・・と思ったら、私、号泣してました
身体は変わらず冷えたままだったので、イヤがると思って止めてたんだけど
抱っこして撫でようと抱き上げたら、予想外の軽さでまた泪が止まらない状況に。

しばらく撫でていると、力なく腕に寄りかかってきて・・不安は募ってたけど、
そのうちどこにそんな力が?っていうくらい、スルリと腕から逃れていったのよ!
あっけに取られたけど・・・まだ大丈夫って妙な自信も出ました。
それでも5時になっても状況は変わらず・・・さっきの自信も微妙になってくる。
母も起きてきたので、もう1度薬を探してみたら・・・あった!
さっき、探した時はなかったんだけどねぇ。おかしいね。

5時45分に、ムリヤリ飲ませた。
ケージから出て行って、人から離れているような場所で寝てしまう。
その場所は、拗ねたり・1人になりたい時に大体いる場所なので、
近くで見ていたいけど・・そこが落ち着くなら仕方ないなぁと思った。
それから1時間、戻ってもらおうと抱き上げたら・・・ちっこが漏れてた。
ケージ内でしかチッコしない子なので・・戻る力もないのかぁと落胆してしまう。

でも・・・7時30分近くになって、自力で水を飲んだの!!
触ってみると、耳も身体も温かくなっているし、目もキラキラし始めた!!
聴診器でおなかの音を聞いたら、キュルキュルいってた。
その時ばかりは、お薬バンザイ!!と叫びそうでした

それからは少しずつ食べ始めていき、水も飲んできたし、チッコもトイレでしてた。
●が出たのは、15時でした。
前方から、くっさ~い香りがしてきたなぁと思ったら・・・いびつな形の●さんでした。
それが出たらスッキリしたようで、それ以降身体の向きを変える事はなかったです。

結局、病院には連れて行かないままで、それが正しいのかは分からないけど
私には問題ない、いつもとおなじ状況に見えるので、いいかなぁと。
この暑さの中、車で30分かけて行くのを悩んでいる部分ではありますが。
とりあえず・・今回は普段しまいこんでる聴診器が役に立ったかも。
ちゃんと使えているかどうかは分からないけど・・・持っててよかったです。
そして、ちゃんと常備薬も近くに置いておかねば!

ウサコは本当に頑張った。私は・・・・すごく焦った。
これがキッカケで、母も兄も「耳・身体が冷たい=体調不良」っていう事を知りました。
母も、元気だと目の輝きが違うということも分かったようで、少し嬉しかったです。
いま、撫でていられることは、とても幸せな事だと改めて思った出来事でした
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

ゆうゆちゃん
こちらこそ、ご無沙汰しています。
「うさぎは具合の悪さを、顔に出しません」なんて、本に
書いてあって、えぇ~!って時があったけど・・
生活していくと分かっていくものですよね。
それに、いかに早く気づいてあげれるか・・・と難しいですが。
ウサコは今日も大きな●出ていて、嬉しいです♪

もう赤さんとの生活は慣れてきましたか??
うさ飼いの出産された方が、誰もが通る悩みですね、きっと。
試行錯誤しつつ、楽しみながら仲良く生活できるといいね。

良かった!

ご無沙汰しています。
うさこちゃん大変だったんだね。
ホント口がきけないからふとしたしぐさや表情で
こちらに不調を訴えてるんだよね。
耳が冷たい=体調不良だったとは…。
でも無事に回復したようでよかったです!
本当に焦るよね~…。生きた心地しないよね。
うちは最近は赤ちゃんにかかりきりなので反省です。

ともこさん
ありがとうございます。
先代うさぎさん、うっ帯がんばったんですね。
思い出させてしまってすみません。辛くさせてませんか??
ウサコ、夏に体調崩す事が多いので気をつけていたはずですが・・
軽いのしか経験してなかったので、やはり「はず」だったんだと思います。

常備薬は、獣医さん調合の粉薬です。
以前は液体3種類だったんですが、使う機会があまりないから
もったいないということで、その3種類が1つの袋に混じっています。
詳細は後日お知らせしますね♪


ももちゃん
ありがとうございます。
うん、心臓バクバク・・ついでに泪までボロボロ・・・。
泪が出たのは予想外だったんですが・・自分でウサコへの愛を確認したよ。
礼くんは7歳だもんね。5歳なんて~ひよっこさ~と思っていたけど
飼い主の自覚が足らなかったなぁ。反省しまくり。
「ダイスキ」伝えてますが・・・伝えすぎてうざそうです(笑)

Tomokoさん
ありがとうございます。
さすがに今回は弱気でした・・私。その分、ウサコの頑張りはすごかった。
薬が探せなかったら・・と思うと今でも怖いですし、たぶんどこかで
「すぐに治るさ~」的な気持ちがあったんだと思う。
やはり5歳って、こういうことになるのかなって。飼い主も成長しないと!
前は「そんな心配しなくても大丈夫だよ」って母も言っていたんですけど
最近は少し変化してきましたね。Tomokoさんおっしゃるように
今回は違いを分かってもらえて、私も少し安心しました。
うっ帯って、どうしてクセになるんでしょうねぇ。
体調の悪さに早く気づけるような目を身につけないと!!


こたさん
ありがとうございます。
うん、ウサコ頑張りました。その頑張りはすごかったです。
見てるの辛くて、私の方が逃げ出したくなっちゃいましたもの・・。
私のナデナデは、ウサコに合格点もらえますかね?
今度「二人で頑張ったね」って言ってくれますか?私が言っても
フン!って、なっちゃうので、よろしくお願いしま~す♪

sallyさん
ありがとうございます。
ウサコ、本当に頑張ったなぁと思う。
元気になったので、、毎日毎日私に「コラ!」って言われてますよ。


リルカさん
ありがとうございます。
リルカさんの心臓さんに負荷をかけてしまって、ごめんなさいi-238
最悪な状況も考えました・・。
ウサコにも「リルカさんとご対面してないでしょ~!」って伝えてたしi-195
獣医さんには前に「飼い主さんの不安はうさぎに伝わります
から悟られないように~」なんて言われた事があったけど
・・今回は泪が止まらなかったので・・ダメですねi-230
しかし獣医さんの言葉を覆し(?)ウサコは私より強い子になったと思います。
秋になったら、今年こそご対面させますからね♪

お返事遅くなって、ごめんなさいm(__)m


はなのりさん
お葉書ありがとうございました。
りんちゃんも一緒に北海度を満喫しましたね♪

ありがとうございます。
私・・泣いてたわりにウトウトしちゃうというのは
いかがなものかと・・ウサコから合格点もらえないけど、
はなのりさんに優しい言葉を頂けたのでOKかなi-229
今まで体調崩してきた事もあったけど、なんじゃこりゃ?
って、今回はさすがにビビリました。
みんな、こんなツライ思いをしてきたんですよね。
ひとまず、この暑さを何事もなく過ごして欲しいです。


キンちゃん
ありがとうございます。
正直、じぇるちゃんが浮かびました。
でも次の日、●が出た後・・じぇるちゃん・キンちゃんが
これ以上の苦しみをあんなに頑張ったのかって思ったら
そっちの方が泣けてしまったよ。
この大きなうっ帯がクセにならないように気をつけないと
いけないですよね。あろくんも、体調気をつけてくださいね。

お察しの通り、夜中、不安で誰かに電話したかったです。
でもね、電話しちゃったら泣きそうな気がしてやめました。
そういう変なプライドに関して、妙に冷静(笑)

 ウサコちゃん、回復したようで、良かった~(;_;)

 食欲がない、おトイレをしない(出来なくなった)、体温が低い
 は、ホント心臓ばくばくものだよね・・・不安で。

 5歳を超えると、色々とあるし、
 不安なこともたくさんあると思うけど、

 いつもどおり、ダイスキを伝えていけたら、ウサコちゃんも元気を
 お返ししてくれるよ♪

 めぐっぺも、お疲れさまでした!
 ご家族みんな、ご自愛くださいませ☆

先代の子の様子を思い出してどきどきしながら読みました。
本当にお薬バンザ~イ!!ですね!!!
暑いときには体調を崩してしまう子が多いから心配ですよね。
ところで常備薬というのは、何を用意してらっしゃるんですか?

ウサコちゃん、がんばってえらかったね!

回復万歳っ!

ウサコちゃん、頑張ったね!!
めぐっぺsanがずっとついていてくれたから頑張る力も沸いたんだと思うよ。
具合悪そうにする姿を見るのは本当に辛いよね
めぐっぺsanも頑張った!!フタリは一緒に頑張ったんだよー
人間も体調崩し易い季節だからね、めぐっぺsanも身体やすめてね。

えらかったね!

ウサコちゃんもめぐっぺさんもお疲れさまっ。
ほんとにうさぎさんのうっ滞にはどきどきさせられるよねえ。
突然始まっちゃうし。
でもお薬が効いて、重篤にならなくてほんとによかった。
そう。病院に連れていくタイミングっていつもながら迷います。
ましてやこういう暑い時期はなおさら。
でも今回の場合は、連れ出さないで正解だったかもしれないですよね。
ご家族の方にもウサコちゃんの体調が悪いときの表情なんかも分かってもらえたのはプラスだったと思うし。
きっとうっ滞を防止するのってむずかしいと思うけど、せめて少しでも早く気づいてあげられるようにしたいですものね。
本当にお疲れさまでしたっ。
ウサコちゃん、とってもえらかったよ!!

びっくりしたよ~!

もう、心臓バクバクさせながら読みました。
ウサコちゃん体調よくなってよかった~~~i-237
めぐっぺさんの頑張りにも感動しました。
ウサコちゃんもきっとずっと一緒にいてくれためぐっぺさんに、たくさん感謝していると思います。
まだまだ暑い日が続くので、ウサコちゃんももちろんめぐっぺさんも体調崩さないように気をつけてくださいね~i-275

たいへんだったね・・・
元気になってくれて良かった~
ドキドキだったよね
お疲れ様。

お疲れ様。

ウサコちゃん、うっ帯を起こしたんだね~
めぐっぺさんも、不安だったでしょ。
じぇるのことがあるから、もううっ帯って聞くだけで、どきってしちゃうよ~~

めぐっぺさんの看病のおかげで、ウサコちゃんも元気になったんだね。
お疲れさま。

よかった!

ウサコちゃん、大変だったね><
けど、なんとか持ち直して回復して本当によかった!!
きっと、めぐっぺさんの看病がよかったんでしょうね
めぐっぺさんも不安で辛かったでしょう
本当、健康でいてくれることが幸せですよね
これから、まだ暑い日が続きます。
ウサコちゃんもめぐっぺさんも体調にはくれぐれも気をつけてくださいねっ

コメントの投稿


管理者にだけOK

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 コメントありがとう♪ 


