fc2ブログ

うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

2009年

01月27日

(火曜日)

1年ぶりの病院

10日くらい前にウサコの顔にポツっといくつか触れるのに気づいて…
色々触ってたら、頚椎の辺りにもカサブタ発見
予定ではもう少し後でしたが、ウサコを病院に連れていきました。
ウサコさん。
毎度の事ですが、キャリー見せたら警戒し…入ったら足ダン連発
しかも車中でくさ~いの撒いてくれた様で、予想以上に長い間、
病院に着くまでと~ってもステキなカホリが漂ってました
臭腺から出るのって、けっこう長く持つねって・・妙に感心してたけど
堪能してないで、さっさと窓を開ければよかったよね
20090127143840

病院に着くと、待合室は満員。そしてワンちゃんがいっぱい。
けっこう待つかも?と思っていたら、2番目に呼ばれました。
先生がうさぎさんを主に担当し、それ以外を奥様先生が担当されてるのは知ってたけど、
ワンちゃんがいっぱいいるのでそういう時は関係ないんだと思っていました。

そしてウサコが呼ばれたら、代わりに「ワン!」って返事をしてくれた
ワンちゃんがいて、先生も「返事してたね~」っ微笑んでました
あまりに早く呼ばれたので、先生に「良いんですか??」って
聞いちゃいました。この時点で「うさぎさんは2件しか入ってない」
っていう返答だったけど、私達が帰る頃にはうさぎさん増えてた。

で、さっそく先生のいつものチェック!
ウサコへのツメキリ早くなったな~と自画自賛してたんですが、
1年ぶりに先生のツメキリの鮮やかさを見ていたら、思わず口から
「やっぱり先生、ツメキリ上手ですね」と出てしまいました
でも先生怒らず「僕、ツメキリうまいんですよ~」と言ってくれたけど。
先生みたいに、あんなに血管ギリギリまで切れる日は来るのかな。

で、肝心のカサブタですが・・セロハンテープでカサブタ周辺を
ペタペタして、それを顕微鏡で一緒に見させてもらったのですが
特に発見されなかったものの「ダニだろう」と言う事に
私がウサコは全然痒そうには見えないんですけど…って言ったら
「うさぎちゃんが痒くなる前に、飼い主さんが痒くなる事がある」と
教えてくれたけど、いまの所は誰も痒くなってはません。
で、先生曰く「うさぎさんは、なかなか痒がらない」んだそうだ。
:全てのうさぎさんが痒がらないわけではありません)
他に顔にもいくつか触れるのがあるといったら、先生触りながら
「これは違うと思います。ニキビみたいなモノです」とのことでした。
(正式名称聞いたのですが・・忘れました
たしかに、ダニだと思われる部分には、カサブタよりも広い範囲で
皮膚がピンク色なんだけど、ニキビみたいなモノはポツっと膨らんだ
部分だけが皮膚はピンク色だったりする。


ひとまず、「ダニ」の存在が確定しないので様子見に。
フケのようなものが増えたり、脱毛し始めたらセロハンテープで
くっつけて(近所じゃないから)郵送してくださいということに。
顕微鏡で見てダニがいたら、薬を送ると言われた気がするんだけど。
(なんで、曖昧なんだろう
私、これもトンチンカンな解釈をしていて、最初は
「家でもセロハンテープで貼って、顕微鏡で見てください」って
言われたんだと思ってて、ん、でも顕微鏡ないけどどうしようって
しばらく考え込んでいました(笑)
顕微鏡がある家って、そうそう多くはないですよね

そういえば私、以前アレルギー検査で5段階のうち、
「犬→2」「ネコ→1」の反応がありました(うさぎは未検査)。
それなのに、ダニやハウスダストは全く反応がない「0」。
ウサコより先に私がダニの存在に気づく事は難しいのでは??
って思ったけど、あんまり嬉しくない結果です。
どちらにしても、掃除してるのにダニなの?という疑問はありつつ、
ダニだ、ニキビだでは・・ウサコの皮膚の状態が決して衛生的だとは
言えない結果が出てしまいました。ブラシはマメにしなくちゃ~!

長くなったので、次回へ続く。
関連記事
スポンサーサイト



★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

チコさん
チコさん、はじめまして。
訪問&コメントありがとうございます、とても嬉しいです♪

自分ちのうさぎにルックスが似ていても、私は勇気がなくて
素通りしちゃうことが多いのにありがとうございますi-230
そうなんです、まさかウサコがこんなリラックスするくらい
ホースを気に入るとは思っていなかったので、嬉しいやら
片付けられないやらでしたが…気持ちを察して頂けて光栄です。
これからの時期、皮膚疾患が増えるようですので、朔太郎君も
たまに毛を掻き分けて、チェックしてみてくださいね~

のんびり更新ですが、良ければまた遊びにきてくださいねi-179

リルカさん
ありがとうございます。
ウサコ、10月以来外に出してないのだから
どっからうつってきたんだろう??って思いましたが
ダニなら仕方ないのかな~って、少し複雑ですけどね^^;
先生曰く「そういうのが多い時期がある」そうなんです。
刺すダニが来ないように、気をつけなくちゃね~

モカちんは、お散歩欠かせないし、リスクはありそうね。
これから暖かくなっていく季節は増えそうだし、
モカちん、お散歩楽しんだらブラシかけも楽しんでね~

キンちゃん
ありがとうございます。1年ぶりに行ってきましたよ~。
余裕があったら、キンちゃんに連絡したかったです。

じぇるちゃんもしこりみたいの発見した事があったのですね。
あれ、見つけたときビックリしますねぇ。
私も悩んでないで、キンちゃんみたいに早く行けば良かった!
そうなの~、ワンちゃんがいっぱいいて驚きました。
お返事してくれたワンちゃんのおかげで和んだし(^・^)
ってことは、私も木曜日に行く事が多かったんだろね。

はじめまして、こんにちは。
自分ちのうさぎにルックスが似ているとどうも黙って素通り出来ないモノです。
朔太郎の飼い主チコと申します。
ウサコちゃんの掃除機ホースの真ん中で満足そうに寝ている姿がなんともよろしいですね~。片付けられない気持ち、お察しします。
たまにナデコしてると皮膚にフケの塊みたいなのありますよね。
ウサコちゃんも病院お疲れさまでした!
では、また遊びに来させてもらいます^^

お疲れ様。

ウサコちゃん、めぐっぺさん、1年ぶりの病院、お疲れ様。
でも、怖いものじゃないみたいで、よかったね~
私の、以前じぇるのあごの下にしこりにたいなのを見つけたとき、あわてて連れて行ったよ。
やっぱ、木曜日以外は、犬がたくさん来てるんだね~
でも、ウサコちゃんが呼ばれたのに、お返事したわんちゃんはかわいいね。
お大事に~

そっかぁ

ウサコちゃん、たいしたことじゃなくてよかったです。
ダニはちゃんと掃除しててもいるそうだし、ただ
ダニにも種類があって刺すダニはやっかいみたいですよ。
草むらにもいるので、夏には草にはいらないようにしてます。
うちも他人事ではないので、気をつけなきゃだわ~。

コメントの投稿


管理者にだけOK

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 コメントありがとう♪