うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

03月14日

(土曜日)

終了

まさか、まさかの亀裂骨折から5ヶ月。
リハビリ始めて3ヶ月。
最後のリハビリに行ってきました。

個人的には、まだリハビリを継続していきたいと思っていたけど
骨折箇所周辺の動きは、元に戻りつつあるので、
リハビリ打ち切られるだろうな~と思ってました。
続けたいと強く言えば継続できたような気がするけど・・
担当の理学療法士さんも今週末で退職されるという事で
引き継いでもらってまで、やるほどではないかも?と
私自身も感じたので、一応終了です。
それでも、理学療法士さんがいる間は通いたいと言って
終了期間は延ばしてもらってたんですけど

骨折箇所の痛みはないものの、歩けば足首周辺の痛みはあります。
それは長年、間違った歩き方をしてきたことが、今回の骨折で
判明したからなんですけどね。
リハビリも、骨折の箇所の訓練というよりは、歩き方のクセを直したり
股関節周辺鍛えたり・・が後半は多かったのです。
毎回、良い方向で訓練を終えても・・次回には戻ってたり・・。
そんな自分の足がいやになったりもしました。
でもそれを直していかないと、恐らく骨折はないにしろ・・
今後も転んで捻挫癖がつくだろうと整形外科でも言われていました。

昔から、骨が緩いというか柔らかいというか・・そんななので
骨盤調整してもらっても、すぐに戻っちゃうらしいのです。
でもね、リハビリ受けて、今の歩き方は悪い・良いというのも
なんとなく分かるようになったので、骨折したのは凹んだけど
いい機会だったなぁと今では思っています。
ケガしてみないと分からない事があることを実感しました。
なんでもないところで、今までつまづいたりしてたし、
私の揺れて歩く姿は、よくならないんだなって思っていたんだもの。

この痛みがなくなるのは・・私の今後の努力次第。
「3ヵ月後か・・半年後か分からないけど」と言われましたが。
つまり、このまま自宅での筋トレをさぼり続けたら・・痛みは続くし
また変な歩き方に戻ってしまうことになる。
一生懸命教えてくれた理学療法士さんに申し訳ない。
そして何より・・自分のためです
基本、めんどくさがりの私ですから・・ブログに書いておきます。
そしたら、頑張れるかな~と(すでに弱気??)。
みなさま・・・時々「リハビリやってる??」って聞いてください。
「もちろんやってるよ」って、即答できるように頑張りますので

私の担当してくれた理学療法士さん。
理学療法っておもしろいな~と、10代の頃に出会っていたら
私もPTを目指していたかもしれないな~と思わせてくれました。
もちろん、今回のリハビリで私の長年の疑問が解決していったと
いう経緯はあるとは思うんですけどね。
何より、「この人、PTという職業が好きなんだろうな」という…
なんていうの??キラキラしてるモノを感じました。
もっともっと、いろんな話や疑問を聞いてみたかったです。
もう会えなくなるのが寂しい・・・そんな今日この頃(笑)


って、わけで、
「亀裂骨折」カテゴリーも、リハビリ終了と共に終了します。
心配してくださったみなさま、ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

コメント

リルカさん
いまさらですが、おかえりなさ~い♪

ありがとうございます。
後から怪我して…先にリハビリ卒業しました~!
ごめんなさいっていうのも、なんか変だけどi-229
いま、すでに歩き方がおかしくて・・不安で不安で。
どこがどう変なのか、分からなくなってきたi-240
時間がかかるのは分かっているんですけどねぇ。
病院でのリハビリは終了しましたが、私の中では
ず~っと続いていくので、まだまだ仲間ですよ♪
お互い、ほどほどにガンバロ~ね。

おめでとう

リハビリ仲間だったのに・・・なんて。
私より一足早く卒業ですね。
おめでとうございます!!
でもこれからも、ご自分のクセを克服してゆくのですね。
長年のクセをなおすのは難しいと思いますが、その出会った理学療法士さんのことを思い出してがんばって下さいね。
めぐっぺさんのために!
私もガンバロ・・・。

みなみママさん
こちらこそ、お久しぶりです。
新年の挨拶もしていなかったような気がしますがi-230
ありがとうございます。
ようやくというか、終わっちゃったというか・・
今週からリハビリに行かないのが変な気分です。
10代の頃は早く終わらせたくて仕方なかったのにねぇ。
一生続けていくべき筋トレなんだろうなと感じてるので
そうだね、ムリせず少しずつ習慣にしていきます!!
メール読んだよ、近々お返事するので待っててね~


sallyさん
ありがとうございます♪
リハビリ、やってるよ~e-319(今はまだi-229
そうなのです、移動ではなく退職だと言ってたので。
退職の話が出る前に、打ち切りになっても相談に行けば
いいかな~と思っていただけに、それもできないのが
今はとても不安でなりません。
なぎちゃん担当のお若いPTも移動ですか~。
寂しいけれど、新しいところでもっともっと
活躍して欲しいですねi-199

通院お疲れ様でした。
「リハビリやってる~?」(笑)
PTさん退職しちゃうんだ~e-259
悲しいね
なぎのPTは~他の病院へ移ってしまうの…

お久しぶりです。
元気?そうではないですね。
でも、一応リハビリ終了したようで、
お疲れ様でした。
自宅で筋トレ、なかなか大変だよね。
3日坊主にならない秘訣は、
最初は無理しない事だそうです。
全部やらないで、少しずつ増やしていって
習慣になると良いね。
ヤフーのアドレスに、メール送りました。
また、お暇な時に見て下さい。

コメントの投稿


管理者にだけOK

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 コメントありがとう♪ 


