うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)



2009年

04月21日

(火曜日)

調神社

埼玉の浦和にある「調神社」に行ってきました。
うさぎ好き・うさぎ飼いの聖地と言われてるとか言われてないとか
「調神社」と書いて、「つきじんじゃ・つきのみやじんじゃ」と読みます。
(詳しくは・・・Wikiにて、どうぞ♪)

浦和駅西口を出ると、「うなぎ」も有名な街だという事から、
アンパンマンの作者がデザインした「浦和うなこちゃん」がお出迎え♪
(ウサギ、ウナギ、ウサギ、ウナギ…読み間違うことありますよね?)
写真撮りたかったのですが、人がいて撮れなかった
そして観光案内所で地図をもらって神社へ向かいました。
さすが浦和。商店街、アチコチでレッズの旗やポスターを発見。
20090420163126.jpg
こういうのも、駅のロータリー付近でたくさん見かけました。

そして、ウサギモノはないかと、キョロキョロしながら歩いて・・
ホント10分ほどで到着♪
最初の感想は「ホントに鳥居がない!!」でした
20090420162551.jpg  20090420162554.jpg
狛犬ならぬ、狛兎。右側のうさぎさんは親子。

20090420162558.jpg  20090420162556.jpg
手水舎のうさぎさん。後姿もカワイかった
口からお水が出てるのが、なんか不思議な気分(笑)
手を拭けるタオルも2枚かかっていて、とても親切でした~。

20090420163128.jpg
拝殿の脇にも、うさぎさん。

他にも、旧本殿にも約280年前のうさぎの彫刻があり、
池にもうさぎが置いてあるんだけど、そこには亀もいます。
色々なトコで、そこに亀がいるのを知っていたし、写真も見ていたのに
実際行って、目で見るまでそれが本物の亀だとは思ってなかった
撮影しようとして、カメラ向けたら亀が動いて驚いてしまった
よく見ると、何匹も甲羅干ししながらモゾモゾ動いていたけど…。
時々、ポチャ~ンと音がしていたのは…亀がダイブしてたのかな?

この日の調神社は、お宮参りのご家族がいっぱいでした。
「ツキはツキを呼ぶ」との謂われもあるし、私もお誕生日を境に
ツキを呼ぶぞ~と、少し思いながら出かけました…が、
参拝そこそこに、シャッター切っていたので…う~んどうだろ
でも、念願の調神社に行けて嬉しかったな。
今度は十五夜祭のときに、訪れてみたいです♪

コルソから駅へと続く地下通路にも、うさぎがいたよ
20090420163124.jpg
浦和駅、もっとうさぎがいる気がしてなりません


そしてそして…次なる念願叶ったお話は次回。
関連記事

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

Tomokoさん
神社でこんなに夢中になることない(笑)ですし、
ホントにステキな場所だと思います。
あは、たしかにうさぎ年の1年はどうなってるのかな。
十五夜祭と共に気になる!!
うさぎ最中だけ買い忘れたのが悔やまれますが、
また来てね~ってことにしておきました(笑)


sallyさん
そうですよね、sallyさんも行かれてましたよねぇ。
私、ようやく行ってきましたよ~i-237
ね、十五夜祭も気になりますよね♪
そうそう、うさぎさんはいなかったです。
どんなうさちゃんだったか、会いたかったなi-178

うさぎさんがたくさんv-10
私も写真いっぱい撮りましたよ~
私が行ったとき本物のうさちゃんもいました元気かなぁ~???
「十五夜祭」行ってみたいです!!
e-247のお守り買いたいです。

調神社!

ここはほんとに素敵な神社だよねえ。
うさぎ年に行ったらどんなにスゴいことになるんだろう。
今からどきどき。
浦和駅周辺にはうさ菓子が溢れてますよ。
観ましたか?
そうそう、池にはかめさんいっぱいいますよねえ。
前は神社内に本物うさぎさんもいたんですけど。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 コメントありがとう♪ 


