うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2009年

10月25日

(日曜日)

Tタッチ講習会

もう2週間経ってしまいましたが…10月11日、うさぎのしっぽ主催の
「初級Tタッチ講習会」へ参加してきました。
1冊目の「マッサージ大辞典」を購入し、なんとなく実践したけど
いまいちつかめないまま、もはやお手上げ状態でした。

抱っこもツメキリもできるし、私たち家族の事も舐めてくれます。
だけど、いつもちょっとした距離があるような気がして…
Tタッチをする事によって、その距離が縮むことができたら
いいな~というのが受講のきっかけでした。
(自己紹介の時は、もっと支離滅裂な感じで話したけど^^;)

Tタッチとは…

もともとは馬のボディーワークとして開発されたもので、筋肉を揉み
ほぐすマッサージとは違い、皮膚に触れて情報を伝達していくもの。


                             詳しくは→コチラ

20091011184837.jpg
休憩中のひとコマ。
おくだ先生のシャツは、うさぎさんでした

Tタッチを行う前に大事な事として、
リラックスする・腹式呼吸をする・…等を習った後、先生が受講生
1人ずつに腕や背中でTタッチのの圧の強さを体験させてくれた。
「まぶたを押して気持ちいいくらいの圧」と教わったけど、それより
もっともっと優しい圧だった気がして驚くばかり。
それ以上強いとうさぎさんの細胞を痛めてしまうのだと言う。
…ウサコの細胞痛め続けてきたってことなのかなぁ。
そして何より、おくだ先生の手のひらはポカポカしていたのだ。
それだけで私ですら気持ちいい~と感じました。

先生の講義中、ウサコさまはとても大人しかったです。
講義中は、ウサコも前を向いてしっかり聞いていて…
ちょっと雑談ぽくなるとこちらを向いて「なんかくれ~」ってアピール。
そうだね、ウサコもちゃんと聞かないと私にダメ出しできないから
一緒にお勉強してくださったのよねぇ。ありがたいわ
その後、キャリーで「もう出して~」と、もぞもぞしていた
うさぎさんへの実践となりました。お待たせ~♪
頭からしっぽまで、毛の流れに沿ってなでるように(手の甲でも可)
「タッチしますよ~」の合図。これもとても大切。
何回かやっていくうちに、腹式呼吸が大事だと言う事が分かった。
呼吸をしないと、うまく指が動かないし力も抜けなかった。
しかし…呼吸を気にするとリラックスできず…その逆もありで
リラックスと腹式呼吸とTタッチがうまく合わさるのには、まだまだ。
それでも、あばら骨辺りをタッチすると、歯ぎしりを感じた。
この時の歯ぎしりは、ウサコに認められたようで嬉しかったです


それから2週間。
寒くなってくると、寄って来てくれる傾向はあるので微妙だけど
少なくとも前より「なでて~」ってきてるような気がします。
ウサコのお気に入りは、お耳のマッサージらしい。
で、最近気づいたのだけど向かい合わせの方が安心するらしく
なかなか背中を向けてくれないのだ。
お勉強してきたのと逆向きなので、少々戸惑ってる私です
そして、おなかのあたりは撫でるより、Tタッチでやってる方が
歯ぎしりしてる時が多いような気がしています。

ウサコの皮膚のできものと、講習会4日前の私の体調不良で
参加できるのか不安だったけど、本では分からなかった事が
少しでも分かる事ができたので、参加できて良かった。
これからは、ウサコと共にお勉強しつつ…距離を縮めたいです
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 コメントありがとう♪ 


