うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

10月27日

(水曜日)

Golden Circle vol.15

ZERO写真展のあと、この日のメインイベント。
Golden Circle@武道館に参戦してきました~。
moblog_fe3d4b25.jpg

Golden Circleとは、寺岡呼人さんが
「若い世代・自分と同世代・憧れの先輩と3世代で
音楽を楽しみたい」という想いから2001年にスタート。
今回は10年目の15回目の節目から武道館での開催です。
とはいえ…私は今回初参戦でした。

20代から60代のアーティストがそろったステージ。
呼人さんが言っていた「縦のつながり」を感じました。
チャボさんがビートルズを観に来た武道館。
呼人さんが高校生の時、RCサクセションを観に来た武道館。
親友ミスチル桜井さんとの20年。
Golden Circleを作るきっかけになった、ゆず。
ゆずのサポートメンバーでもある、じーけん。
高校生の頃、ゆずのライブに出かけた中村中さんと細貝さん。
…あれ、民生さんはなんだっけ(笑)すみません、ど忘れ

チャボさんとの共演もとても嬉しそうだったけど…
桜井さんと1つのマイクで歌っている呼人さんの顔は
きっと20年前もこんなだったのかな~と思うくらい、
なんだかとても少年のようでキラキラしてた~(*^_^*)


以下、色々感想(思ってたより長くなってしまった)。

セットリスト

01.ミュージック (寺岡呼人+中村中+ゆず+桜井和寿+奥田民生)
02.織江の唄 (中村中)
03.戦争を知らない僕らの戦争 (中村中+寺岡呼人)
04.嗚呼、青春の日々 (ゆず)
05.君は東京 (ゆず)
06.星がきれい (ゆず+寺岡呼人)
07.and I love you (桜井和寿)
08.休みの日 (桜井和寿)
09.星になれたら (桜井和寿+寺岡呼人)
10.寺田メドレー (寺岡呼人+奥田民生)
11.脳がない  (寺田)
12.眼      (寺田)
13.花火     (寺田)
14.マチルダ (寺岡呼人+桜井和寿)
15.ハローグッバイ (寺岡呼人)
16.飲んだくれジョニーを探して (寺岡呼人+仲井戸麗市)
17.ティーンエイジャー (仲井戸麗市)
18.月夜のハイウェイドライブ (仲井戸麗市+桜井和寿)
19.GIBSON     (全員)
20.ウタガデキタヨ (全員)
EN-01.夏色  (全員)
EN-02.雨あがりの夜空に  (全員)
EN-03.フォーエバーヤング (全員)


中村中
さん。今回初めて武道館のステージに立ったそう。
「私が高校生の時、好きな人を誘って出かけたライヴ(トビラツアー)
ゆずさんでした。なのでゆずはもう若手じゃないですよ~」だそうです
MCのおもしろとは真逆で、彼女のパワフルなパフォーマンスに圧倒。
あれだけのパワフルさ…中村さんのライヴは、どんななのだろ~。

ゆず
中さんの言葉を受けて「若手の頃」を連呼(笑)
悠仁は、緊張しながらも何度か叫んでてすごく楽しそうで、
「普段なかなか聞けない、岩沢君のMCをどうぞ~」って、
呼人さんに無茶振りされて、厚ちゃん苦笑い。
ANNGのようになめらかには行かず、ささっと悠仁にタッチ(笑)
そして何より、この日に歌ってくれるだろうと思っていた
「星がきれい」最高でした。
呼人さんいたのに、「ゆずのね」で聴けなかったので
もうね、これが聴けただけで満足。
「夏色」では、ブブゼラがほら貝に変わってました。
(夏色だけじゃなく、しょっちゅう吹いていたんだけど 笑)

桜井和寿さん。
ゆずでもう満足~と思っていたけど、桜井さんが出てきた瞬間
すごい歓声で、一気に持っていかれちゃいました。
桜井さんの魅力なのか、声なのか…KANちゃんの曲を歌った時も
感じた事だけど、人の曲を(いい意味で)自分のモノにしちゃう。
全部、桜井さんの曲なんじゃないかな~って錯覚してしまう。
「呼人さんが最初にミスチルを認めてくれた」
自分のやっていることを認めてもらえるのって嬉しいよね。

寺田(奥田民生)さん。
「寺田寺田」とは聞いていたけど、二人のことだったとは
今までずっと知らなくて…見事にハマった(笑)
この面白さ、もっと早く知りたかった~
民生さんのライヴもきっと楽しいに決まっている。

チャボさん。
呼人さんの憧れの人。同じ舞台に立つってどんな気持ちなんだろ。
チャボさんがRCサクセションの方だったとは、MC聞くまで
知らなかった。曲もしらなかったけど、すごいかっこよかった!
60代のロックもかっこいい~
きっと、キヨシローさんもこの場にいたんじゃないかな~
「雨あがり~」はそんな風に何か感じたんです…私。


「ライヴハウス武道館」だなぁ、ホントに。
出演者の声がね、下から上へグイグイ伸びてくるんです。
武道館もいいけど、GCクセになりそう。
こんなステキなライヴに参戦できて幸せです。
呼人さん、出演者のみなさん本当にありがとう。
声をかけてくれたMちゃん、ありがとう
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:LIVE、イベント - ☆ジャンル:音楽

コメント

Tomokoさん
うふふ、はい参戦してきましたよ~
直前になって、お友達からチケット譲っていただいたんです~。
フォロワーさんも参戦されてたんですね。
それはそれはツイートが飛び交ってたことでしょう♪
bankのCDにも入っているんですね。
チャボさん「歌を丁寧に歌うヤツ」と桜井さんの事おっしゃってました~
JENさんは出演されてなかったです。桜井さんだけでした。
ギャップ(笑)
いや、私って視野が狭いというか、物事を知らなさすぎるん
だと思います。うん、きっとただそれだけよ(^m^)

GC

GC、行って来られたのですねー!
ツイッターでもフォロワーさんがいっぱい行かれていて、当日武道館からたくさんツイートしてもらってました。
「月夜のハイウェイドライブ」、bankのCDで聞いて生で聞いたらいいんだろうなあって思ってたので羨ましいです。
私も行こうかだいぶ悩んだんだけど…。そういえばJENさんも出てたんだっけ?
そっか。チャボのRC時代を知らないんだー。世代ギャップを感じるなあ(苦笑)。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 コメントありがとう♪ 


