うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2010年

12月13日

(月曜日)

初めてのラグビー観戦

11日土曜日、初めてラグビー観戦してきました。
秩父宮までの最寄り駅を調べただけで出かけてしまったのと、
試合開始5分前くらいに到着してしまったあげく、人が溢れてて
どこから入っていいのか分からず、きょろきょろしてしまった。
ちょうど「サンスポラグビーDAY」(恒例らしい)の日で
試合前からイベントも色々行われているようでした。
そして、神戸製鋼の大畑選手が関東圏で見られる最後の試合に
なるかもしれない…という事で、いつもより観客が多かったらしい。
moblog_4498f4c9.jpg
↑とりあえず、配布物をいただいた。


初めてのラグビー観戦の感想はというと…、その後も色々大失敗。
晴れていたとはいえ冬だから日陰でなく、日が当たる所にいこうと
座ったのはいいけれど、想像以上に太陽が頑張ってくれてまして、
もうね30分くらいしたら、暑くて暑くてたまりませんでした。
紫外線もたくさん浴びさせていただきましたよ…ホントにねぇ。
う~ん、先月出かけたうさフェスでの山下公園より暑かった。
ホントに12月なんだろ~か。
moblog_d8bb391d.jpg
写メってみたものの、なんだこりゃ?の写真しかない。
(そりゃあ、逆光だものねぇ)
サッカーとは違って、コーナーキックもないのだから、
座るところは端っこではダメだったと、色々勉強しました。
(そりゃあ、席が空いてるわけだ)
しかも、私が座っていた側は、あまり選手がこなかった(>_<)

たまたまなのか分からないけど、もっと選手がぶつかる音とか
聞こえるのかなぁと思ってたので、予想外に静かな印象だった。
悪く言えば、活気や熱さが感じられなかったかなぁと。
試合開始も、あれいつ?っていうくらいサ~っと始まったし
サッカーや野球と違って鳴り物もないせいか、ホントに
選手のかけ声とか、笛の音とか観客のウワァ~っていう声が
よく聞こえたのが印象的。
それに慣れるのが、ちょっと時間かかった気がする。
ファールがあると、その度に放送と電光掲示板での説明があって
なかなか分かりやすかったし、試合前後に選手と交流できたりと
ラグビーを盛り上げていこうと頑張ってるのを感じた時間でした。

私の知ってる「ラグビー」は、スクールウォーズだったり
厚ちゃんがゆず誌で語ってた(あれはもうやらないのか?)
こと程度ですし、実際観るとちょこちょこ試合が止まるので
さらに分からなくて…電光掲示板での説明がホントありがたかった♪
なんだか、不完全燃焼なので…また観に行きたいです。

私が観戦した、東芝VS神戸製鋼は東芝が勝ちました。
2試合目の三洋電機VSサントリーは上位争いだったようで
さらにさらに観客が増えてました。
       




ラグビー観戦はキッカケがあれば行きたいなぁ程度だった。
だけど、今回行く気になったのは、開幕前に「今季で引退」を
発表していた、神戸製鋼の大畑選手の存在でした。
大畑選手を知るキッカケは…まぁミーハー的な感じなんだけど
数年前、なんのTVだったか覚えてないけど、見た瞬間…
なんだこのかっこいい人は!?とTVに食いついた記憶がある(笑)
(うん、結局はそこですよ。そんなものだよねって同意を得たいけど、どうでしょう?w)
ただのイケメンだけでなく、ちゃんと実績もある選手だったけど。
引退発表してから気になって、試合日程を調べたら、
神戸製鋼が関東で試合をやるのは、この日だけという事実。
関西のチームはやはり関西での試合が多いのかな?
順位によって、会場によっては1月半ば以降にも秩父宮で
また観られるかもしれないけど、どうなんだろうなぁ。

ひとまず、秩父宮に戻ってきてくれる事を祈りたい。

試合後に観客の前に来てくれた大畑選手は
やっぱり、爽やかでかっこよかったなぁ(*^_^*)
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:★ラグビー★ - ☆ジャンル:スポーツ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 コメントありがとう♪ 


