うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2011年

04月01日

(金曜日)

3週間

地震から3週間。
その後、みなさまは元気ですか?大丈夫ですか?

地震当日、私は家にいました。
前夜、プチうっ帯らしかったウサコと共に。
朝から「ごはんちょうだい!」ってうるさいくらいの催促で
病院行かなくても大丈夫だな~という思いと、いつもと違う
体調の崩し方で気になっていたんです。
ウサコを部屋に出して、ちょっと様子を見ようと思って
ケージから出して、少ししてから地震が来ました。
いつものようにすぐ止まるだろうと思っていたのとは反対に、
どんどん揺れは激しくなっていって、ウサコも白目出ちゃって
ビックリしてたけど、自分から安全なソファの後ろへ移動してくれた。


地震の揺れがおさまった頃、気づけば自分は半泣きで、
ガタガタ震える手で、ウサコを抱きしめてました。
それでちょっと落ち着いたのか、ウサコをケージに戻して
おうちの中を見てみたら、食器棚からいくつか食器やコップが
落ちて、散乱していた。我が家の被害はそれくらい。
市内の一部や、隣市では停電があったそうだけど、我が家周辺は
全くなくて…次から次へと映し出される津波の映像に言葉を失った。
「液状化現象」も初めて知ったと思う。

見ている映像が、本当は映画かなんかじゃないのかとか…
同じ日本での出来事だとは思えずにいました。
それと同時に、我が家も海岸まで約3キロ。
ウサコとのうさんぽ場所の河川敷も近い。
津波がきたら、もろにかぶってしまうという恐怖も増した。
余震が来るたびに、気づいたら私の手は震えている。

体験した事がないとはいえ、震度5弱でさえこんなに怖いのに、
被災地の方や、お子様はどれだけ怖かったのだろう。
今は気を張り続けているかもしれないけど…いずれメディア等が
減っていくときはどうなんだろ。
経済面ももちろんだけど…メンタル面がとても心配です。

それと同時に、阪神大震災のとき、自分はどうだったか
フッと思いました。あの時もTVからの映像に怖さを感じたけど
ここまでだっただろうか。
考えても思い出せないのは、揺れを体験していないからなのかな。


私は不思議なもので…東北方面に縁のある方と出会うことが
大人になってから多くなっていました。
そしてひょんな事から、数年前日帰りで出かけた宮城県。
(遡って見たら、3年前の3月30日でした)
石巻の被害を知ったとき、あの時見た海岸線を思い出した。
石巻のロボコンや仮面ライダーなどの銅像も被害を受けた。
あの時見た風景はもうないんだよね。
だけどいつの日か、また出かけたいと思う。


みんなが早い段階で「がんばろう」とか「できることをやる」とか
言っていたけど…なんでみんな言えるんだろうって疑問でした。
私には、いまも言える自信はなんかない。まだ模索中なのか?
だけど…いままで当たり前だと思って送っていた生活は
決して当たり前ではないんだと、改めて実感しました。
これからはもっともっと大切に…大事にしていきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

コメント

Tomokoさん
たしかにそうですね…何もできないと思ったら進めないですよね。
そして立ち止まっていても何にも役に立てないし、何も変わらないままですしねぇ。
Tomokoさんのコメントで、なんだか見えてきたような気がします。
私もできることを、日々考えて探していこうと思います。

私の場合

うーん。むしろ逆かな。
できることをやっていないと、ちゃんと立っていられないというか…。
こうして安穏と(見た目には)平和に日常を生きていることに大きな罪悪感を持ってしまう。最終的には「生きている価値があるのか?」ってところまで行ってしまうのがなんとなく分かっているので(ほんとはすっごく弱っちぃのだよ)、
被災地のため…というより、自分自身の「生きる意味」として「できることを探してる」という感じなのかもと思う。
もちろん私ができることなんてほんのちっぽけで、大した役にも立っていないことは分かってる。それでも何もしていない、何もできないと思ってしまうと前に進めなくなるし、無力感に苛まれることが分かっているから。
そんなもの何の役にも立たないから。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 コメントありがとう♪ 


