うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2011年

04月02日

(土曜日)

知らない事だらけ

当然ながら、TVは震災後はずっと震災の事ばかり。
原発の話も、どこの局をまわしても図を使って説明しても
私にはなかなか理解できなかった。
(池上さんの番組見ても、私にはなかなか^^;)
マイミクさんに教えてもらったトコが分かりやすかったけど…
TVでいろんな単位が出てしまうと、とたんに頭パニックです

そして、自分は知らないことが多すぎたと今回知った。
計画停電のこと…
・電気は蓄電できないということ。
・福島原発で作られている電気は全て関東で使われているという事。
 首都圏で使用される3分の1を福島原発が支えていたという事。
・福島県民の電気は東北電力を使用しているという事。
 =計画停電は、被災地に電気を回すためのものでない。
  関東圏に住む人達が使う電気を、関東圏に住む人達で
  セーブしている…当然な結果ですよね。
関東の電気のために、福島県民に怖い思いをさせて、
原発の処理に命をかけて、一生懸命すぎるくらい働いてくれる
たくさんの人がいる。ごめんなさい。
どうか無事にお仕事が終わりますように。
TVでみましたが、そういう方たちの食事はおやつ程度しか
配給されていないようです。
避難所にいる方達の食事も大事だけど、あそこで働いている人達も
被災者なんじゃないでしょうか。
エネルギーが足りなければ、仕事に集中も出来ないよ。
どうか早く十分な食事を届けてあげてください。


そして…こちらではガソリンも並ばずに入れられている。
地震直後の行列はなんだったのかと思うくらい、ガラガラです。
なのに、1番必要な被災地でガソリンがないなんて…。
ガソリンも必要なだけ、早く届きますように。



計画停電も、回避された以外は行われました。
夜間も3回くらいあったのかなぁ。
moblog_1a700836.jpg
夜の停電は時間が決まっているだけでも、ちょっと心細かった。
まだ電気が復旧されてない地域は、地震以来ずっとずっと
こんななんだよね。
そういうの色々考えると、なんかTV見て笑っていいのか…
どこまでが「不謹慎」なのか分からなくなる。
被害のないとこで、何かを自粛しても何も変わらないとは思うけど
やっぱりまだどこかで楽しめていない自分はいる。

停電によって、周辺が暗くなって気づいた。
夜って、こんなに暗いんだね。
田んぼやらに行かないと見えないもんだと思っていたけど、
コンビニや遅くまでやっているスーパーが増えてきて
年中明るいだけだったんだよね、きっと。

計画停電で、いかに電気を使ってきたかが分かる。
治安とかの問題はあるのかもしれないけど、やっぱり
こんなに明るくなくていいのではないかな。
原発以外で、電気は十分に作れないのだろうか。
火力や風力以外にも方法はあるのだろうか。


TVに映し出されている事は、きっとまだまだキレイな部分。
もっといっぱい、目を背けてしまう様な事もあるはずだ。
もっと知っていかなきゃいけない事もあるだろうし、
その情報が○か×か、すぐに鵜呑みにしないで、よく考えて
見つけていこうと思う。
そして、この地震によって我が家に足りないものがいっぱい。
ウサコのご飯も、もう少し在庫を抱えてもいい気がした。

関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 コメントありがとう♪ 


