うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2011年

06月28日

(火曜日)

うさぎ講習会

26日、Rabbit Islandさんの講習会に出かけてきた。
初めて訪れたので、ホテルも見せていただいた。
午後だったので、みんなおねむだったけど、なんかほんわかした
雰囲気が漂っていて、まだまだ見ていたい心境だった。
ホテルでのお泊りうさちゃん同士の微笑ましいお話も聞けました。

そこには田口さんのかわいいかわいいロクちゃんもいらした。
この日、9歳のお誕生日を迎えたのだそう。
少しでも体調がよくなりますように。


テーマは「うさぎの老化と介護」。
ウサコもあと半年もすれば9歳。
人間で言えば、70歳くらい。おばあちゃんなのだ。
ありがたい事に、1歳半の子宮疾患=避妊手術以外は
年に1、2回、かる~いうっ帯を起こす程度でここまでやってきた。
よく食べ、たくさん出して…本当に元気いっぱい。

病気の心配ではなく、「老いていく」心配しか、今はない。
それはとても幸せなことだろう。
だけどいつまでも元気なわけではない。
あまり深く考えずにきてしまったので、この先はどうするのか。
疑問を抱いた時に、セミナーがあるということを知りました。


講習の内容に触れることはできないけれど…
講習を受けたからといって、その時がきて冷静になれず
パニックになったら…全く意味もない。
その逆で、講習を受けて安心しすぎても全く意味はない。

そして、1番大事なのは、人間にもあてはまることだけど…
うさぎさんの環境や性格はそれぞれ。
うさぎさんと飼い主さんの「やり方」があると思うし、それでいい。

どんな時にも、受け止められる準備をしておこう。
「やり方」につまづいてしまって、立ち止まっても、きっと
うさぎさんは「こうして欲しい」と伝えてくれると思う。
それを上手にキャッチできるようにしなくちゃね。
鈍いから、私はウサコに怒られてばっかなのかもしれません(笑)


参加したことにより、改善していくこと・課題が少し見えてきた気がする。
そして…資料に書き込んだ自分の文字。汚さ・誤字多し
私の課題は…漢字ドリルとペン習字なのだろうか…。



講習会で出会えたみなさま。
またお会いできる事を楽しみにしています(*^_^*)

関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

Tomokoさん
老いを悲観しているわけでもないし、成長だとも私は思っていないですけど
明らかな変化も今のところは見られないということから
あまりにここまで順調に来すぎてしまったのが、逆に怖くて^^;
怖いと思った時点で、ウサコに失礼かもしれないけれどi-183
講習会で、今まで過ごしてきたことや、この先のことへの
再確認ができただけでも参加してよかったと思っています。
Tomokoさんがおっしゃってること、とても大事ですよね。
うん、今までやってきたこととはなんら変わりがない。
それでいいんだと思いますよ。

ウサコに「ママがついてるから大丈夫よ」って胸張って言える
自分にならないと!と改めて考えた時間だったような気がする。

yukoさん
先日はお疲れ様でした!
嬉しい再会ありがとうございました♪
またお会いできるのを楽しみにしています!

ことちゃんとyukoさんの関係性をお聞きして
この先ウサコに何があるか分からないけど…
頑張れるような気が、今はしています。
その時にならないと分からないけど…なんでも
受け止められる自分になれるようにしようと感じました。

うふ…yukoさんもドリル仲間ですか(笑)
全部ひらがなっていう手もありましたね!気づかず^^;
今となっては、せめてシャーペンにすれば後から
修正できたのになぁと思っています

レオナママさん
講習会参加してみて良かったです。
そうなんですよね、先の心配したって仕方ないですよね。
心配したところで、勉強したところでどうなんだろ?って
思って、正直参加するのを一瞬ためらいましたけど^^;
亡くなった時のことは…想像できないし…しようと思っても
心の準備はできないと思っています。
何がベストか考えながら…過ごしていきましょう!
レオナくんのチッコシャワーも…ありがたく…ねi-229

講習会に行かれたのですね。
うーん。うさぎさんの場合、老化って言っても、たとえば急激に動けなくなる(ケガや病気以外で)って割と少ないのかも…って最近は思っています。
ぴょんの場合は、今、いくつかの病気を抱えてしまっているけど、見た目には何も変わっていないし、お部屋に出れば暑いのに(そして後からぐったりなるのに。苦笑)思いっきり走り回っています。
明らかな変化といえば、1番刈りの太い牧草が食べられなくなってしまったことくらい。
だからまずは病気にさせない=正しい食生活と免疫力のアップ、それとよく見てあげること。
これってこれまでの生活となんら変わりがないってことですよねw
私は老化もひとつの成長と思っています。なのでとりあえず何でも受け入れてあげることが大事なんだと思います。

漢字ドリル^^

日曜日はおつかれさまでした。
まさか♪の再会でしたね。

元気なウサコちゃんのお話が聞けてよかったです。

そうそう…セミナー中のメモ、
私はほとんどひらがなでした (笑)
書こうとする字がほとんど思い出せず!
夏休みの漢字ドリル、お互い頑張りますか…(*^_^*)

講習会行けてよかったですね
みんなが考える事だものね
うちだって次は9歳
これからどうなるのか不安になったって仕方ないし先の事考えて心配しても仕方ない・・・と自分にていつも言い聞かせてます
先の事考え過ぎるのは人間の悪い癖
今を一番大切に 一番いいと思えるように過ごしていけばいいかなって・・・
心の準備は・・・いつまでたってもできない・・・難しいね

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 コメントありがとう♪ 


