うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)



2012年

09月04日

(火曜日)

涙はどこから?

お久しぶりのウサコさん。

夏が近づくと…ウサコは牧草を食べる量が減る。
なので、また毎年のことだと思っていたけれど…
今年はクーラーつけようがつけまいが…食べる量が変わらない。
1番だろうと2番だろうと、硬めの牧草はつまむ程度。
やわらかいところしか、好んで食べてはくれない。
でも…それ以外は食欲旺盛で、「くれくれ!」攻撃は激しいし、
それ以外の気になる部分がなかったので、様子を見ていたけれど
目の周りが涙でカピカピになっていたので病院へ向かった。


この日も、予約外の時間で入れてもらうことに。
待合室は、うさぎでいっぱいだった。
moblog_858e4075.jpg
保冷材で遊んでる、白黒さん(笑)








2時間経つか経たない頃、呼ばれましたが
その頃には…うちの白黒さんはお外に出たくて仕方ないらしく…
moblog_e25b83c4.jpg
暴れっぷりが激しくなってました…とさ。


診察室には、実習生なのかな?
ひとり、( ..)φメモしながら診察を見ている若者が。
どうぞ…うさぎをちゃーんと治療ができる先生になってね!!
…って、願わずにはいられなかった。


・鼻涙管洗浄
・眼圧チェック
・目に黄緑色の液体を流す(検査名を忘れた
 ↑これは、目に異常があると目がそのまま染まるとのこと。

検査らしい検査はこの3つ。
どれもこれも、クリアした。
肝心の「歯」は、耳鏡でチェックしてくれたが、問題なし。
レントゲンは撮っていない。


一応、すべてクリアしたのだけど…気になる点は2つ。
・鼻涙管洗浄したとき、一部、一気に流れたこと。
 先生曰く、圧力をかけて出てきたらしい。
・歯は問題ないけど臼歯の幅が違う部分があり、そこが原因か?!

前回、12月の時は体重が1.9キロになっていたのに、
今回は、1.78キロになっていたことが気になるとの事。
7月に家で測ったときには…1.85くらいはあったのよね。

私個人的には、1.78キロは許容範囲なのだけれど
(ウサコの動きの軽さが、快適そうなので)
牧草以外はモリモリ食べているのに、体重減はちょっとなぁ。

10歳になる前に、ウサコから何か訴えられたような気分。
いま、ウサコの食生活やら環境やら、改めて考え直してます。
それは、また書くつもり。


先生曰く、
 「うっ帯の子が非常に多く来ている。夜間のエアコンとか
  気温差に注意してください」とのことでした。

徐々に夜間は涼しくなって来るでしょう。
室温も気をつけていきましょう

 
関連記事

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

レオナママさん

ありがとうございます。
レオナ王子、こだわりのオトコですね!!
しかも1番刈りのってとこが、すばらしいです!
ママンが「これなら食べる」っていうのを見つけたのがホントすごいよね。
尊敬します。
そして、うさぎさんって些細な事がキッカケで食べだしたりするよね(笑)
レオナくんのお目目も少しずつ回復しているようで嬉しいです。
みんなで頑張っていこうね♪

Tomokoさん

ありがとうございます。
はい、原因はハッキリせずです。
ウサコってば、そういうのばかりな気がする^_^;
全く食べてない・元気がないってわけではないので謎ですねぇ。
涙もダラダラ出ているわけではないので。
先生の目で見えない何かが、あるのかもしれませんが。
ひとまず1ヵ月の間に、体重と涙のチェック頑張ります。

ひとまずは全部クリアでよかった
牧草はレオナも柔らかいとこしか食べないよ
でもソフトや2番刈だと全然食べないからわざわざ1番刈買って茎を全部取り除く!  手間!!
でもこれだとすごく食べてくれるから仕方ないね
ずっとクーラーついてるけど今朝は窓開けたら冷たい風が入ってたから3時間程クーラー休憩
もう少しだよ  がんばろうね
早く目がよくなりますように

ウサコちゃんのおめめ

ウサコちゃん、病院お疲れさま。
うーん。涙の原因、結局分からなかったのかしら?
その後はどう?
牧草がちょっとおめめに当たったとかそういうことなら問題ないんだろうけど。
そう、この年齢になるとやっぱりできなくなること、いっぱい出て来るからね~。
それにしっかり対応してあげたいって思うよね。
ぴょんももう膿みが出てる右目は完全に見えてないからいろんなことが緩慢になってきてる。
でもそれでもかわいいよ^^。うふふ。
あ、例のもの明日送りますね。
遅くなってすみませんが、受け取ってやってください。
ウサコちゃんのおめめが早くよくなりますように。

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 コメントありがとう♪ 


