うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2012年

10月07日

(日曜日)

涙の原因?

1ヶ月後のチェックに、4日は病院へ行ってきました。
待合室で30分経った頃から、たいくつになった方。

時々、タオルをホリホリして1時間以上遊んでくれたし
おやつも水分もちゃんと摂ってくれて、良い子だったね。


1ヶ月の様子はコチラ↓
・カピカピになることはないにしろ、目頭辺りが濡れている
・1番2番関係なく、茎はあまり好んで食べてくれない
 だけど、ぶどうの茎を食べた
 ↑先生ってば「牧草にぶどうのつゆかけてみます?」だって(笑)
・アルファルファは混ぜたけど、あまり変わらない

体重は、1.82と増えたためクリア。
きっとこれくらいがベスト体重だと思うので、キープか?
昔は、太ったらどこまでもーな感じだったけど、
カロリー控えめにしすぎると、また体重がガクンと落ちそう。
以前、講習会でも言われたし、前回も先生にも言われたけど
「急にガクっとくるので、ペレットもシニア用だけじゃなくて
 カロリー高めなものも混ぜてもいいかもしれない」
そんな時期になってきているのかもね。
ペレットで太りやすいウサコさんだけど、どうしようかな。


鼻涙管は、問題ないだろう。
で、歯も「ピッカピカー」と言われた直後「あれ?」っと。
耳鏡で臼歯を見た先生が、私にも見せてくれた。
・舌が血のようなもので赤く染まっていた
・臼歯がとがっていた
・歯をうまく磨耗させてないとこがある

1ヶ月前より、悪化しちゃってる気がするんだけど…
私が思いついた方法は間違ってたのかなぁ…とちょいと凹む。
病院行く前より、牧草食べるようになった気がしたんだけどな。

歯の処置、初めて見ました。
ウサコのお口には、左側に耳鏡・右側にはハサミかヤスリ…
そんな状態なのに…カットしてヤスリで削ってる処置のすばやさに
えぇ、もう終わったの??と驚くくらいだった。
その間も、ウサコのお顔はリラックスしているので、
うさぎへの負担も少ないうえに、先生の保定の凄さを実感するし
遠いところから、歯の治療に通院してくる方が多いのも分かる。


ひとまず、原因と思われる所が分かってよかった。
血を見た時には、正直泣きたくなった。
ウサコと話ができたら、どんだけいいだろう。
何回「もっと早く気づけなかったのか」と思ってしまったけど
「たら・れば」は言っても意味のないことだ。
ウサコよ、ごめんね。
牧草食べれるように、探すからね。

あとは…牧草を食べてもらえるように、また考えなくてはー。
ウサコが好んでいた短めの牧草も試したけど変化はなく…
いまのところ、歯の処置をしてからの効果も見られない。
やわいトコしか食べてないと、ついつい
「硬いところ、残ってるよー!!」とぶつぶつ言ってしまう。
殺気立ってる私もよろしくないだろう。
いっぱい褒めてあげなくちゃだめだよね



牧草探し、しばらく頑張ります。
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

レオナママさん

ありがとうございます。
そう、レオナくんのお食事はこだわりがあるのよね。
最初は…とてもビックリしたのを覚えています。
レオナくんにはそれがいいんだものね♪

ウサコはさー、食べてたのに食べないうえに、歯もおかしくなったから不安なのよね。
歯が正常にちかくなって、それでも固いところがイヤだというなら…あきらめるかもしれなーい。
歯の治療に不安はないので、それまでは牧草を試行錯誤してみる(笑)

No title

うちも牧草は固いとこ食べないけど歯もお腹もハナマル状態です
大丈夫よ 柔らかいとこだけでも・・・  しかもレオナは量はそれほど食べてないしね
歯の処理を手早く素早くやられると先生に対して信頼度アップだよね
麻酔かけないとできませんて医者もいるのにさ

レオナもペレットで太るタイプ
でも朝カロリー高め 夜バニセレシニア または 病院専用ペレットをあげてます
1日2回だから量は少しずつだけどね
たしかに太めではあるが気にしてません
だって具合悪くなると一瞬で痩せてしまうの知ってるから
でも太り過ぎだけは注意してるけど  笑

うさこちゃん まだまだ元気に一緒にがんばろうね

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 コメントありがとう♪ 


