うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2012年

11月20日

(火曜日)

寺岡呼人@プレジャープレジャー

18日は、渋谷へ呼人さんのライブを見てきました♪
前日、ソロデビュー19年を迎えてのワンマンライブ。

サポメンは、林兄弟とサイモンくんだった。
サイモンくんは前日、同じ場所でツアーファイナルを迎え、
遅くまで飲んでいたらしいですが…
「若いからなのか…何事もなく
今日はスッキリした顔でやってきた」とよっひーが悔しそう(笑)

この日のお席は…後ろから3列目の真ん中通路より。
それでも、始まってみれば…前二列の人が来なかったし、
背が高い人もいなかったので視界良好!!
狭い場所だから肉眼でバッチリお顔が見られました♪
この会場、元が映画館だったようで…ドリンク置ける場所もあり
何より座席のクッションがふかふかだった♪
立っているのがもったいない

GC含めて、よひライブは3回目。
楽しめるのか不安だったけど…知ってる曲もあって安心
そして…曲もほとんど知らないけれどなんだか楽しい。
あのゆったりとした時間が心地よいのかなぁ。

よっひーの後輩いじりも楽しかった。
そしてそれにうまく入ってこられるサポメン。
素晴らしいチームワークでした♪
きっとこれも、呼人さんライブの魅力の1つだろう♪


以下、セトリと箇条書きな感想です。



<セトリ>

01.Parade
02.走れ!機関車
03.明日に向かって走れ!
04.君を見つめてた 月が照らしてた
05.オリオン座
06.花火
07.マチルダ
08.父ちゃんの鼻唄 (呼人さんのみ)
09.大人 (呼人さんのみ)
10.スマイル
11.クライベイビーマン
12.イッツオンリーバイオレンス
13.YMCA→夏色→LOVEマシーン→眼
14.JET MOBILE 2000
15.ハローグッバイ

ホンジャマカ石塚さんゲスト♪
En1.きゅっころりん 
En2.デイドリームビリーバー

En3.スーパースター
WEn.God Bless You



感想箇条書き
・「19周年記念ライブって中途半端だとおもってるだろ?」
 みんな頷くと「空気読めよー」とつっこみ(笑)

・モノマネ大会(恒例なの?)が開催♪
 林兄が、桑田さん
 林弟が、長渕さん
 サイモンくんが、山崎まさよしさん
 サイモンくんのモノマネがすごい似てて…
 林兄弟がんばってたのに持っていかれる(笑)

・よっひーのモノマネは、
 ローラの「OK♪」とひろみ郷を連発!!
 最後まで照れながらやり続けたローラ、かわいかった

・サイモンくん紹介の時に、右手にキーボード・左にギター。
 それを同時に演奏していた!!もうビックリ!

・林兄弟、「山梨の観光大使」に選ばれたらしい。
 ステージ上で、呼人さんに名刺を渡す(笑)

・「YMCA」の最中に、まさか「YUZU」はやらないよねぇ!と
 思っていたら…イントロが(@_@;)
 この時に呼人さんが2階をチラチラ見ているので、まさか?
 って思っていたら、いらしていたそうで
 どんな顔して見ていたのかなぁ
 一緒にY・U・Z・Uやってたのかなぁ←妄想はとまらないw

・まいうー石ちゃん登場♪
 両腕に「ロース」「カルビ」の文字(笑)
 TVでよく見かける牛柄の衣装
 思っていたより小さいと思ったのは私だけでしょうか
 今回19周年ということで。10年後の「29周年」
 =ニク周年の時には、また呼んでくださいだって(笑)

・悠仁がサウナで出会った「すごい鍛えられた身体のひと」は
 ひろみ郷だったとか。
 この話から、モノマネが郷さんなのかな?!

・「大人」はチャボさんが「もうすぐ60歳」的な曲を作り
 ゆずが「もうすぐ30歳」の曲を作ったから生まれたらしい。
 年齢的な曲といえば「眼」かな?
 GCで聞いたとき、呼人さんが老眼の曲を!?と衝撃だった(笑)

・「きゅっころりん」は、ゆずでいえば「おじや」
 「眼」は、ゆずでいえば「白髪」なのかなぁ。
 そうやって少しずつ、どこかリンクされる部分を
 発見できてうれしいというか、にやけてしまう。

・よっひーのMCで憂歌団の話がでた
 憂歌団のメンバーの島田さんが10月に亡くなったこと
 (私は憂歌団が活動休止中だったことも知らないけれど)
 その時に「ジュンスカ完全復活できてよかったなぁ」と
 (憂歌団のマネさんだったかな?)言われたんだと。
 憂歌団も復活しようと準備し始めていた矢先に
 亡くなられたのだという。

復活することは、思っている以上に大変なんだろうし
復活して、活動できている事はもっとすごい事なのかもしれない。
いろんなアーティストの「活動休止」や「解散」の報道をきくと
ゆずもそんな日が来るのかな?とかドキドキしてしまう。


そして、フォーク村でさださんが話してくれた
「今が当たり前にあると思っちゃだめなのよ」が、よみがえる。
時々そうやって、立ち止まることも必要だよね、きっと。


よひライブ、いっぱい笑って、時々考えさせられて…。
CDも持っていないのに、ひとり参戦してしまった。
きっと来年も、出かけてしまう。
よひライブクセになりそうです♪
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:音楽 - ☆ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 コメントありがとう♪ 


