うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)



2012年

11月27日

(火曜日)

うさフェス 2012

今年のうさフェスは行かないつもりだった。
でも、無料講習会に「不正こう合・歯根膿瘍」
の文字を見て、お出かけ決定。


到着したのは14時ごろ。相変わらず混んでます(笑)
15時からの講習の前に…アーティストブースでお買い物♪
なんて思ってたいたけれど…人が多くて全然見られない

メーカーブースは分かりやすい。
サンプル配ってるところには人だかり(笑)
その逆は…(^o^;)
数年前までは、どの列に並んでるかすらわからないくらい
サンプル配布が多かったんだけどなーと毎年思う(笑)
不景気だなぁと思いつつ、関西方面のイベントは
バンバンくださるそうで…ぜひともその波を関東へ!!


15時からの講習会。
この時間の担当は、シンシア動物病院の成毛先生。
今年はパイプ椅子も撤去されて、全員立ち見になっていて
その分ギューギューにならずゆったり見られたと思う。


講習内容は、やはり基本的な事だったけど、今まで見た中で
一番分かりやすいイラスト?だったと思う。
以下、講習内容箇条書き。

・ペレットは「咀嚼」・・・・咀嚼とは
 牧草は「噛耗(こうもう」←こちらのが大事(噛耗の良い説明が見つからず)
・不正こう合の原因の1つ→ニッパー処置
・肛門周囲の汚れ→切歯が原因の場合、盲腸●食べれない

・上顎膿瘍
 →眼球突出→気道に拡大→呼吸不全
 →誤嚥→肺がん→血管内侵入→心臓病・敗血症→死

・膿瘍は骨を崩して大きくなり、触ると折れる
・口のわきが濡れていたら、よだれが原因


毎回思うけど…膿瘍にかかっているうさぎさんの画像が
とても痛々しかった。
それでもがんばって生きているうさぎさん。
少しでも良い治療法が見つかることを祈る。


14時に着き、15時の講習会を見て、
16時からのメーカープレゼンテーションなんていう
いつもはしないようなことをしたため、時間がなかった。
それでも、向かってる途中で連絡したら会えたうさ友さん。
アーティストブースでがんばっているうさ友さん。
久々に短時間でしたが、会えて嬉しかったです♪
ありがとう。

来年の参加はわからないけど、人だかりで後回ししたため
ほぼ見逃したアーティストブース。
お財布には助かったけどちょっと後悔してます(笑)

関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 コメントありがとう♪ 


