うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2013年

04月01日

(月曜日)

増えない

3か月ぶりの診察。
歯の一件以来、太そうな茎は残しているけれど、
2番刈りのようなのならモリモリと食べてくれているご様子。
それでも、全盛期に比べたら●は小さく黄金色ではないけど。

歯ぎしりの音が、なんかジョリジョリ(?)聞こえるのが
気になるくらいで、診察してもらったけれど、問題なくて
今回も、歯の治療はしないですみました。

…が…
驚くことに体重がかなり減っていた。
この日の体重、1.64
「えぇ、うそ??!」との私の発言で測りなおしても同じ。
そういえば…前回の診察後1か月くらいに、なんか軽いなーと
体重測ったら、1.76くらいだったっけ。
あらら…と野菜増やしてみたりしながら1.8キロ台へ。
それで安心したまま、ここまで来てしまった。



ここ最近も、おなかの上に乗られても全くそんな感覚もなかった。
この日も、キャリー持っても特に感じなかったのよねぇ
私が非力になったのでしょうか…
先生も「背中を触っても、そんな感じないですねぇ」と言って
くださったけど、今思えば、私への気遣いだったのかな。
「1.8まではいかなくても、今の体重はちょっと心配です」
と言われてしまいました。
問題がなくて体重が減っているという事は「年齢だろう」と。

ウサコの「なんかちょうだい」(目うるうる)は毎日あるし
若いときに比べて、おねだりの量は減ったことは事実だけど
ここまでガクンとくるとは思ってなくて…驚いた。
正直、太る方が心配だったし。
だけど、過去の通院ブログを読み返してみると、ここ1年は
1.8キロを行ったり来たりな感じだった。
そして「歳をとると、あるとき体重がガクンと落ちる」と
半年前に先生から教えてもらっていたし。
ちゃんと覚えていない自分が情けない



1回のペレットを増やせばいいかな?とも思ったけれど、
歯の事を考えるとそれは避けたいかも。
今の牧草にアルファルファ牧草を足すのがベストかな。

ひとまず、今の食事量での体重の変化をチェック。
さぼってしまっていた体重測定を再開しよう。

ご本人は軽やかな身体のおかげか、ダッシュしてます。
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

ともこさん
お忙しい時期に、コメントありがとう。
ペレットはシニアです、いまのところ。
ここ数年、シニア用でも問題なかったんだけど
10歳になってからかもしれないですねぇ。
元々、ペレットで太りやすい体質だったから
そっちばかり気にしてたのもいけなかったです。
そ、本人は元気だし、それなりに食べてるのにね。
ともこさん、ありがとー♪

本人が元気なら大丈夫なんだろうけど、心配だよね・・・
ペレットはなにを食べてるの?
以前、詳しい人から、高齢用のペレットに替えると
がくっと体重が落ちることがあるって聞いたことがあるの。
人間でも年をとれば体重は落ちるから、
自然なことなのかもしれないけど。

ウサコちゃん、なんでもおいしくいっぱい食べてね!

コメントの投稿


管理者にだけOK

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 コメントありがとう♪ 


