うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2014年

08月22日

(金曜日)

うっ滞

去年の秋ぶりに、うっ滞になった。
どうやら、年に2回は起こしてしまうらしい。
起こさないようにしてるつもりなんだけど…
私が油断したころ、「気抜いてませんか?」と
言われてるかのようにやってきます。

ツライのは、ウサコなので申し訳ない・・。

今回もうっ滞について、記録として…↓

夏は食欲が落ちる傾向があるのだが、ここ数日は上昇。
それで、調子のって果物をたくさん与えた…のも要因か?
エアコンも、ちょっと冷えすぎちゃったかな・・。
考えられるのは、(現在)この2つ。


夕飯も、激しく「くれくれー」って騒いで、ペレットあげたら
テンションあがったらしく、しっぽフリフリ♪
私も何か月ぶりに見て、ニヤニヤしちゃってました。
その後、夜の自由時間も普段通りに見えた。
だけど…昔と違い寝ていることが多いので普段通りに
見えた(と思い込んだ)だけなんだろうな。

夜、梨をあげた時食いつきは悪かったんだけど
小さく切ったから不満だったのかなぁと思った程度で
与えた分は完食。
水分多かったし、これが悪くなった原因か?
その後も、うずくまるというよりはよく動いていて
あら、今日はどうしたの?とボケッとした自分を叱りたい。
この時すでに、お腹が痛くてじっとしていられなかったんだと思う。

掃除を終えて、ケージに戻った後の行動でようやく気づく。
トイレに行っては降りてを繰り返したわりに、チッコはちょろっと。
そして・・・●が出ていないじゃない!!
(いつも、掃除を終えた後は必ず●を出すので)
耳も身体もひんやり。
エアコンで冷えていたわけじゃなかった・・・。
おなかも当然冷たいけれど、お腹をさすって温めるのは
怖いくらい膨らんでいた。こんなの初めて!
ウサコも体中に力が入っていて、ガッチガチ。

その頃、時間は日付を超えようとしていました。

とりあえず、シリンジで水分を与えると飲もうとしてくれている。
=希望はある(:個人的見解です)
こういう時の水分は、食いつきを知るため
毎回味があるものにしています。

水分を与えつつ、背中やおでこを撫でながら
「大丈夫だよ、そばにいるよ」って声をかけていました。
久々にしっぽフリフリを見せてくれたのは、死んじゃうから?
とか不吉なことも思ってみたら泣きそうになったり、
希望はあるのに、何考えてるんだ?と我に返ったりって…
今元気になったから言えることだけどね。

そんなことを繰り返した約3時間半。
●が2,3個出始めて、くっさいニオイがしてきたら
目に輝きが出てきた。
乗り越えたんだって、少しホッとした。
それでも、今までならこの頃になるとお腹の音が
すっごくキュルキュルいうんだけど、言ったり言わなかったり。
それでも、私の指を舐めたり、毛づくろいするようになったので
しばし寝させてもらうことに。
朝ごはん、いつも通りな顔で食べてくれてホッとした。
ようやく・・不安な気持ちは収まったけれど
この日の夕方まで、シリンジでしか水分を摂ってくれず
自力で飲むまでどうしたもんかと悩みました。
甘えたかったんだね、きっと♪という事にしておきましょう。
だって、もう今は普段通りに素っ気ない(笑)

うさぎさんって、なんで夜間や動物病院が休みの日に
具合悪くなるんだろうか(人間もそうなのかな?)
あれから数日経ったけど、おねだりも頻繁にしてきて
日常・・なのかなぁ。
牧草もう少し食べてくれると安心なんだけど。


予約が取れたので、来週早々、念のため受診します。
遅いと思われる方いらっしゃるかもしれないけど
いくら車でも、この暑さで具合悪い時に外出はさせたくないのです。
(病院に判断をゆだねる手もあるとは思うけど)
うっ滞がどれだけ怖いものかもわかってるつもりだし、
前回大丈夫だったから今回も大丈夫だとは思ってません。
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 コメントありがとう♪ 


