うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)



2014年

09月11日

(木曜日)

最近の悩み

今年の春くらいからか
寝たままチッコ出ちゃう事件が増えました。
下手すりゃ、週に3回ほど…
年齢的にもしょうがないかなと思っているので
それに関してはかまわない。
ただ、気になるのは毛が汚れてしまうことによって
皮膚が荒れてしまうんじゃないかということ。
↓これはまだキレイな方です。

先日の受診で先生に聞いてみたところ…
「病的な汚れじゃないから大丈夫」とのこと。
排泄や生殖器の病気でのチッコ汚れは、
皮膚が真っ赤など、異常が現れるそうだ。
ウサコの(今の)場合は、問題なし。




病気じゃないから放置ってわけにはいかない。
ウサギの毛は、中まで乾かすのが一苦労。
洗われることも、乾かすこともストレスの何者でもないと思う
(実際、ご機嫌ナナメになりますし

木のすのこから網のすのこにするのが、手っ取り早いとは思ったけど
寝る時間が多くなったのに、身体は痛くないのか…
ソアホックにならないのか…と踏み切れない。
吸水マットも考えたけど、齧り屋ウサコなので却下。
色々考えても踏み切れないダメな飼い主。


いま、現時点での結論はシンプルなものだった。
「毛のカット」。
黄ばんだ毛は洗っても落ちないのだから切ろうと。
(プロの手では落ちるのかもしれないけど)
プロでもないので、適当に可能な範囲でチョッキン。
それでも洗わないといけない時もあるけど、
乾かす時間が減るかもーという(安易な)考えになりました。

短毛種でこれだけなのだから、長毛種の場合は
もっともっと大変なんだよね・・・。
関連記事

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 コメントありがとう♪ 


