うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2014年

09月29日

(月曜日)

ゆず新世界追加公演@横浜アリーナ(9/24)

当初、平日だし、行かずに我慢しようと思ってたんだけど、
チケットを譲っていただくことができて、
ツアーファイナル、参戦してきました(#^.^#)

この日は、ファイナルでありつつ、
ゆずが横浜アリーナ公演65回目の日だそうです。
私は、そのうちのどれくらいなんだろう?


以下、セトリ・個人的感想です。
今回も無駄にながーいです。ご注意を。

〈9/24 セトリ〉

01.ユートピア
02.アゲイン2
03.センチメンタル

04.よろこびのうた
05.ひだまり

〈サブステ移動・素っぴん〉
06.四時五分
07.栄光の架橋
08.陽はまた昇る

09.Ultra Lover Soul
10.夜霧の伊勢佐木町
11.恋の歌謡日

12.レトロフューチャー
13.表裏一体
14.友~旅立ちの時~

15.ええじゃないかメドレー (尻文字・ありがとう)

〈ムービングステージ〉
16.ヒカレ

En
01.守ってあげたい
02.夏色  (さいさいさいさい最終日)
03.雨のち晴レルヤ

ツアーおつかれさまの唄


この日のお席は、アリーナC。
本公演のCの時より、正面に近いかな。
ちょっとの角度でけっこう変わるもんだねぇ。

前日感じた、声と音響の違和感はなかった。
やっぱり、ライブって同じものは1つもないナマモノ。

スタートから、リーダーは「横浜」と「最終日」を連呼してたかも。

・「ユートピア」の「撃ちまくれ」で上に発射する姿、
 「オイッス」の時の、手を挙げるところ、
 もう見られないんだねぇ。
 はぁ、本公演でがつんがつん見とけばよかったな。

・「よろこびのうた」「ひだまり」
 前日のを期待したけれど、そこは岩沢さん。
 通常通り、きっちりお仕事をこなしてくれました。ちぇ~
 やっぱりこの曲の時の岩沢さん、ステキです

・この日も「ゆずがお相手をさせていただきます」だったかな。
 「曲が出来上がって時計を見たら四時五分だった。
 曲名なんてそんなもんです」 by リーダー
 「最終日なので、これをみんなで歌いたいと思って。
 岩ちゃんいってみよう!」からの「栄光」さん。
 なんだか、お似合いな二人だなぁって眺めちゃった(笑)

・潤子とムーチョ。
 最終日だから?セリフとか激しいというか、大げさっていうか。
 その度に、会場から笑いが巻き起こった不思議な日。
 ねぇ、ムーチョさん。遠目からだったので定かじゃないけど
 「サ~ックス」の方と距離感近くありませんでした??
 ざわざわしてたから、たぶん当たってる気がするんだけど←

 ムーチョは「テーマパークを作るのに名前が決まらない」らしい
 「小岩沢ランド・東京ディズニームーチョ・日光ムチョ村」
 「東京ディズニーはやめた方がよろしいかと・・」
 小岩沢は・・なんか岩見沢辺りでできそうじゃない?(笑)
 あ、ダメか。小岩でオープン予定だっけ。
 日光ムチョ村(←これも小岩じゃないし)・・・ぜひとも!!(#^.^#)

 潤子がムーチョを思い出す時
 「ばかばかばか、潤子のばか。
  でも、ちょっとだけ忘れてた」と追加のみのセリフが。
 ちょうど、その後方にムーチョも映っていて
 「がーん」っていうお顔をしていたよ。
 これって、いつぞやの「夏色」でやってた顔だったかも? 

 「最終日なのに、また撃たれちゃったわ」
 予定外らしく、やや戸惑いつつ
 「あぁ、撃たれたな」と返すムーチョ。かっけぇ~
 「まだ曲の途中よね?」
 「あぁ、まだ曲の途中だ」
 「私、歌わなくちゃ!」
 「無理だよ、潤子そんな身体で!」
 「だって、私、女だから!」
 うん、知ってるよ(笑)
 「今日で見納めよ」と言いつつも、最後には
 「またどこかでお会いしましょう」って去ってたぞ。
 またやるときが来るのかな?身体作るの大変そう・・

・「表裏一体」は、難しい曲だなって参加する度に思ってた。
 モニターに映る二人のシルエット、HAMOの時の石膏に
 似てるなーって思いつつ、レーザー光線は下から見る方が
 やっぱりキレイに見えました。

・「ええじゃないか」
 本公演のが、岩沢さんの「ええじゃないか」の声が大きかった
 お楽しみな部分なのに、ちょっと残念だけども
 その時のテンションもあるのかな、やっぱ。
 今日の尻文字へのテンションが異常だったなぁ。
 でも、エロさはDVD収録日の方があったかと個人的には思うけど。
 何回かのあおりの後だったかな。
 「もっとグショグショになって、お尻で文字を書きませんか~?」
 イエェ~イ
 「オッケー、いい子だぁもう抱いちゃいたい
 前日同様、相方ちゃんを即行見たら、目がハート。
 右っ子になりかけてたのに、この二日間で一気に左っ子に逆戻り(笑)
 北川さん・・・こんな大勢と浮気ですか(笑)

 でも、北川さんのテンションが上がれば上がるほど
 なんか面白くておかしくなるのは、右っ子だからなのかな??

・「ヒカレ」
 この先も聴けるだろうけど、この演出は見納めだ。
 動いていくクジラを見上げる、岩沢さんの顔が好きだったな。

・「夏色」
 「もう秋だし、いい加減、もうやらなくていいでしょ?」
 え~え~
 「欲しい?欲しいの?」ほし~
 そんなやり取りの最中、岩沢さんはこの日に限って
 夏色のイントロを何回か繰り返してた。
 岩沢さんの煽りなのか、それとも「まだ?」なのか(笑)

 夏色のもう1回が、いつもより多かったんだっけな?
 岩沢さん、恒例の(?)座りながらのギター弾き。
 サブステでは北川さんがぶっしゃー中。
 二人の違いを見るのが、これまたおもしろいね。

 最後の挨拶でリーダーが発した言葉。
 「ゆずがこんなにすごいのは素晴らしいステージができるのは
  ゆずのおかげです(ドヤ顔)だったかなぁ
  いや、うそうそ。
 素晴らしいバンド・スタッフ・パフォーマンスたち。
 寝ても覚めてもゆずを支えていてくれる、ゆずっこのおかげです」
 ゆずっこって部分が、なんだか嬉しかったな。

・「雨晴れ」
 篠笛の佐藤さん。北川さんが寄り添って、肩組んでたら
 涙流してました。
 そうだよね、これで最後なんだよねぇ。とても感動してたんだけど
 その姿をずっとカメラが抜くもんで、いつも以上に岩沢さんが
 映らないったらありゃしない。
 (そんなクレームばかりの私ですいません)
 
 この日は、最後にメンバー紹介。
 そんな時でも、ふと気づくと岩沢さんてば扇子振ってます
 そういえば、追加公演で祭の要素が減ったのでお面も
 必要なかったよねぇとか、妙に思った瞬間。
 (扇子もお面も買ってない人ですが)

 「最終日しか歌わない歌を歌います」からの
 ツアーお疲れ様の唄。
 座席アリーナB方面から出てきた、クジラのバルーン。
 上がってみたら、親子だった。
 子供の方に、スタッフから「ツアーお疲れ様でした」の文字。
 これきっと、二人に向けたかったんじゃないのかな??
 お馴染みの垂れ幕じゃなかったわ。
 そういえば、クジラが出てくる「素顔のままで」が
 なくなるとは思わなかった。

 最後の蓄音機のスイッチ。
 何十回と入れてきただろうに、最終日に限って見つからず・・。
 岩沢さん、その間「ここだよ」的に指をキュキュっと。
 その姿は、DJ厚冶のようでした。
 ようやく見つけた北川さん、ホッとしただろうなぁ。

 岩沢さんは、最後まで扇子を振り、
 北川さんは、クマタロを抱っこして去って行ってしまった。

最終日は、二人の握手とハグがあってホッとする。
なんとなく、この姿で終わるんだって実感した。


ファイナルに参戦したものの、去年ほどの高揚感はなくて
これって結局、個人的には最後まで馴染まなかったんだと
思っています。
でも、追加でフッと「レトロフューチャー」の
『感じなさい さぁ用意
  判断するのは自分自身 』の部分で
二人から「僕たちの新世界はこういうものです。
受け入れる受け入れないは自由だよ」って言う風に
言われてるような気分だったなぁ。


何はともあれ・・あれだけの内容をやりきった二人。
バンドメンバー・支えるスタッフ。
すごい。尊敬する。それは純粋に思いました。

悠仁、厚ちゃん
お疲れ様。ありがとうございました。

また、来年の夏が楽しみです(#^.^#)
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:LIVE、イベント - ☆ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 コメントありがとう♪ 


