うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2014年

11月14日

(金曜日)

色音彩声(shikion-saisei)SPECIAL LIVE!! その2

厚ちゃん部分しか書かないのに、
1回で書ききれないという…。

前回の続きです。
良かったら、続きをどうぞ↓


 ・「春風」
「この曲がシングルカットされた頃、吉野と出会ったんだよな?」
うんうん、そうって、吉野さんはうなづく。
「飲み屋で会うと、なぜかみんながこれをハモリたがる」
って、「風が今吹いて」(たしかココ)のとこを歌うお二人。
こんな光景が、どっかの飲み屋で繰り広げられてるんだね。
二人を見てるだけで、その楽しそうな雰囲気が伝わってくる。
それまで出演していたボーカリスト3人が
コーラスとしてステージに入ってきた。
ステージは、もうちょっとしたGGI状態。
なんだか、心なしかボーカリスト3人さんの顔が緊張されている。
「なんて、贅沢なコーラス」とか厚ちゃん言ってたような。

私が「春風」を聴くのは…フォーク村以来だと思う。
あの時よりも近くで、さらに単独で歌う姿を見られるとは。
この曲もまた、聴き逃すまいと必死だったな、私。
厚ちゃんの、柔らかく楽しいお顔を見るのが楽しくて、
でもなんかもったいないような、不思議な気分でした。
私の中でイメージが強くなってしまった「葉加瀬さん」が
出てくることもなく、岩沢厚冶そのものでした。
そして、改めて…この曲を作った年齢を考えると
すごい男だなぁと思ってしまうんだよねぇ。

・「3カウント」
これをやる前から、マイクのところにハープホルダーが
ぶら下がっていて、いつ使うんだろうと思っていたら・・。
はぁ~、こんな場所で聴けるなんて。
始まる前か・・始まって少ししてからか曖昧なんだけど
厚ちゃん、お客さんに向かって、指をクイクイってやったのよぉ!
最後にちゃんと、お決まりの「3」も前に出してた(#^.^#)

1回全員退出→アンコール→すぐ戻ってくる。
2本のハープをバッテンにしながらでてきた厚ちゃん。
ステージに登るのに、ちょっとした渋滞が起こり、
目の前で…目の前に…厚ちゃんが止まってる・・。
その状況に、ちょっと照れたような困ったような顔で
きょろきょろしてた。←これがまた可愛かった

・「聖者の行進」(jazz)
吉野さんが、「これで最後の曲になります」
え~
「そんなもんでしょ。だって、時間も時間だし。
 それに、みなさんけっこう飲まれたでしょ?」って。
いや、この時間が続くならいくらでも付き合いますが(笑)
「僕たちは、終わったら飲みましょうか」
しゃべってる途中、なんか落として、今度はハープ落として…
そしたら恥ずかしくなったのか、ハッ!とした顔で
目を見開いて照れくさそうにコッチをみた。
この時、絶対目が合ったと思っている(そう思わせてくださいw)

この曲は、みんなで順番に歌っていたような記憶。
もうこの頃には、終わってしまうんだ~っていうので
しっかり覚えていなかったりする^^;
時々、厚ちゃんがハープを吹いているんだけど
それが、またかっこよくてね・・。
でもマイクにちゃんと乗らなくて、聴こえにくいときも。
途中で厚ちゃんが、背伸びしてマイクに近づいたり・・。
何より・・両手ハープ!!なのだよ

ゆずの時と同じで、吉野さんと握手→肩をポン。
やっぱ、ややタイミングが合わない。
(悠仁とはあうんの呼吸なんだろうね、きっと)
でもこの光景が嬉しい私。
この時かどうかは曖昧だけど…片方で脇おさえて
片方で大きく手を振るお馴染みの(?)サヨナラもしてたよ♪

最後、急きょ決めたらしく
ステージに全員並んで、お辞儀。

また、私たちの近くを通って帰って行ってしまった。
終わった後、ぼーっとしてしまった。
そして、思わずお友達と握手してしまうくらい、濃厚な夜。

長々書いたブログ。
結論から言えば「ニコニコ・楽しそう・可愛い」です(笑)
38歳の厚さんだってことも分かってますが・・それに尽きる。

目的は、厚ちゃんだったけれど
いつもは聴かない音楽に触れる事ができて楽しかったです。
きっと横浜には、いろんな音楽に気軽に触れることができる
場所がいっぱいあるんだろうね。
乗り込む勇気がないけど、ご飯代だけで聴けるとこなら
行きやすいのかな。

お友達と話していたの。
みんなが知ってるような曲を、ゆずでJAZZを
ライブでやってもいいんじゃないかなって。
どうですかね、リーダー。
歌詞ガン見しながらでいいんで、
どうですかね、サブリーダー。

〈岩沢厚冶出演部分のみ セトリ〉
Opening Act?
・ビンクスの酒(「ONEPIECE」より)

単独部分
・飛べない鳥
・Lullaby Of Birdland(JAZZ)
・春風
・3カウント

En
・When The Saints Go Marching In [聖者の行進](JAZZ)
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:LIVE、イベント - ☆ジャンル:音楽

コメント

No title

あすみんさん

お返事遅くなってしまってすみません。
コメント頂いて驚いてしまったのですが…
私もあすみんさんのブログを読ませて頂いてました。
濃厚で幸せな夜でしたね(#^.^#)

レポ、ありがとうございます!私も見に行っていました。幸せな時間でしたね(*´▽`*)

No title

はせちゃん
コメントありがとー。
見事だなんて…ダラダラ書いただけですが
あの晩を忘れたくなくてね^^;

誘ってくれて、ホントにありがと(#^.^#)

素晴らしい

レポお疲れさまでした。
見事です!贅沢な夜だったね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 コメントありがとう♪ 


