うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2014年

12月28日

(日曜日)

優先順位

前回も今回も、だけど…
病院から帰ってくると、ちょこっと食事拒否するようになりました。

「病院いくよー」っていうと、前日はやたらモリモリ食べたり
「あたち元気ですぅ、病院関係ないです」アピールはしてたけど、
その逆は今までにないことだったので、驚いてみたり。
一時的なこととはいえ、ストレスだったんだね。

気になって、おしりを何回も見たり、洗ったり。
どんどん汚れてしまっていく、ウサコの毛を見て
私自身が「ダメじゃん」と言われてるようで
イライラしていたんだろうなぁと、今は思う。
汚れるってことは、皮膚も荒れてしまうから。

腫瘍かも?
っていう診断に、どうしようっていう気持ちと
やっぱりなっていう気持ちがあります。
でも、チッコが漏れることも
腫瘍が影響しているかもしれないと思ったら
少しだけ、ホッとはしてるかも。

ウサコの尻尾の付け根のあたりの毛は
汚れてきてる影響で、少しずつなくなっています。
それは痛々しい姿でもありますが。
(画像UPする気になったら、するかも?)

うっ滞を起こした時、皮膚がどうこうではなく
ストレスを与えるようなことをやめようと思いました。
いま、ウサコにしてあげられることはストレスを減らすこと。
カーペットにチッコが出ちゃえば、一生懸命、急いで
チッコを舐めて証拠隠滅しようとしています。
その姿を見ると、追いつめてたのかなと心苦しくて^^;

優先順位を間違えてはいけない。
体重が1.5キロを切った今、ストレスで食べなくなったら
さらに体重は減ってしまう。
そこでおしりを洗えば、さらに体力を奪ってしまう。
今は、ストレスを減らし、体重を増やすこと。

体重の軽さを気にしている私をよそに、
ウサコさまは、身軽なのでぴょこぴょこ跳ねてます。
そんなもんだ(笑)


チッコで汚れても、おしりをあまり見ないように
今はしています。
先生は、私の気持ちを察したのか
人間用のワセリンを塗ることを提案してくれた。
ワセリンには、水分をはじいてくれる成分があるので
チッコ汚れがつきにくくなるかもしれないと。
実際、毛が生えてきた子もいるんだとか。

「舐めても大丈夫か」と聞いたところ、
「大丈夫とも書いていないけど、何千回と塗ってきて
 今のところ問題はないです」と。
不安なら、使わなければいいだけだ。


通院へのストレスも気になるけれど、
次回の診察は1/3。
お正月に診察して頂き…ありがたいです。
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

No title

みつさん
わぁ~、ご無沙汰しております。
もうこんなとこ読んでるひといないんじゃないかと思ってたw

そして、お祝いメッセージありがとうございます♪
ウサコに伝えますね。

先生にも、「不安から身体を汚す子もいるよ」と言われていたので
ウサコ自身も何か感じているのかもしれませんね。
たしかに、昔に比べたらペレット事情も変わりましたよね。
こんなに、うさぎ専門店が増えるとも思っていませんでしたし^^;
食欲はありますし、少しずつ変化は見られるので
それは、また更新していく予定ですので、良かったら
また読みにきてくださいな(#^.^#)

タオルで拭くっていう事すら浮かばなかったです。
ここまできたら洗わなきゃー!ってむきになってたかも。
アドバイス、ありがとうございます♪

はい、お仕えする方も体調くずさぬようにしていきます!

No title

お久です。 あけおめ・・でございます。
ウサコちゃん 12才ですか^^ 
遅くなりましたが お誕生日おめでとう♪

12才になると 色々と
ウサコちゃん自身も体調の変化に戸惑ってるかもですね。
私が最初に一緒に暮らし始めた子の時はシニア用ペレットなんて
無くて・・牧草の存在も知らず・・それでも長生きしれくれたので
体重減らさない・食べて貰うを最重要視して ウサコちゃん沢山
食べて体重増えてくれると良いですね。
ウサコ様ファイトっ!!

尿で汚れると・・・皮膚がね
赤くなって 被れちゃうからね。
でも 暖かい湯でタオル絞って少し蒸してから
拭いてあげるだけでも違うよ
かなり赤くなってる時は あんまり熱い蒸しタオルに
しない方が痛くない感じだたよ。

めぐっぺさんの体調も重要だから
無理せずにね^^
また来ますょ^^

コメントの投稿


管理者にだけOK

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 コメントありがとう♪ 


