うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2015年

02月08日

(日曜日)

寺沢勘太郎一家@豊洲PIT その2

書き終える寸前に、ブログが飛んだので
凹みまくった、ここ数日。
半分以上は、1度保存したからまだ良かったけど…
保存はマメにしましょう(と言い聞かせる)。


前回の続きです。
あとは、記憶に残ってるところを書いていきます。
順番はめちゃくちゃです。



・親父のブルース
 3人それぞれの父親との思い出を披露。
 トップバッターは勘太郎さん。
 「ある晩ブルースを聴いていたら、お父さんが入ってきて
  「なんや、こんな黒人のじいさんがぶつぶつ言ってるような
  音楽を聴いて!」と。3人のギターがジャンって鳴る。
 「お父さん、あなたの言ってることは当たってます」
このとき、私ポッカーンです。
いま、落ちたんか?落ちてないんか?と思ってると
呼人さんの番。
 「親父とは寡黙すぎて、合計30分しか話していないので
  エピソードがなさすぎるので、名古屋と同じ話をします。
  飲み会をすると、次々とみんなが帰っていく中、岩沢君は
  最後まで残ってくれる」
 照れくさそうに「酒に意地汚いだけです」と、間髪入れずに岩沢さん。
 「ある日、夜中に親父が童謡みたいのを歌いだした」ジャーン
 「その伴奏をしていたのが、岩沢君だとは親父はしらなかったでしょう」
続きまして、岩沢さん。
 「親父…親父なんて言ったことないな。何を隠そう、うちの父さん(ちゃん?)は
  空手の先生です…隠してないけど(笑)。アニキと空手を習っており、
  道場では先生と呼び、ご家庭では(ここで場内が、笑う)父さんと呼ぶ
  特殊なご家庭だと思います。日曜日は朝から空手の練習がありまして
  日曜日のお昼と言ったら、決まった行事がありますね。
 (場内ざわさわ…なんだ??)のど自慢です(あー、そうかな?みたいな)
  我が家ではお昼はのど自慢って決まってたんです、いまも見てしまいます。
  それを見ながら「こいつうまいな」「こいつ鐘鳴らないな」と好き勝手言ってました。
  ある時「こいつ絶対合格だ」と言いました。
  お父さん知ってますか。番組の最後に歌うのはプロの方です。
  いつまでたっても鐘はなりません。」ジャーン。「あの時の歌手の方、
  すみませんでした。この場を借りて謝ります」
あれ、お父さんのマネだったのかなぁ?そして、歌手って誰だったんだろ。

オチの後に3人で
 「むかし、父ちゃんはえらかった~ むかし~、むかし~」
って歌ってました。

呼人さんが憂歌団に出逢ったのは15歳だった。
出待ちとかもよく分からないのに、外でずっと待ってたり、
駅まで行って、写真撮ってもらったり、サインもらったり。
岩沢さん「痛いファンですね」って。←コラ、先輩だぞ(笑)
その時のことを勘太郎さんは「覚えてる」そうだ。
「かわいらしかったんだよねぇ」って言ってたけどホントかな(笑)
憂歌団のメンバーのどなたかが呼人さんをさらい(笑)、
呼人さんの部屋へ泊まったそうです
(もうこれだけですごいけど。というか…なんで?親御さんは?)
追記・注:この辺の私の記憶がごちゃごちゃしておりまして
  そしたら、コメントで正しく教えてくださったので
  正しくは、この記事のコメント欄へ飛んでください^^;

台所でトントンする音で、メンバーが目覚めたら、
呼人さんが味噌汁を作っていたらしい。
そのとき、後ろから抱きしめたいと思ったとか思わないとか。
「できた女ですね」って、岩沢さん言ってました。
ははぁ、やっぱりそういうタイプがお好きなんすね←

・サマータイムブルース
 まだチェックしてないけどこの曲はどんな歌なのだろう。
 曲前に「日本は戦争に負けたんですよ、知ってますか?」って
 勘太郎さんが話していたような。あれ、自己紹介の時だっけ??
 でも、この曲には「シベリア送り」「ピカドン」って歌詞が出てくるのよね。

・ Good time’s rollin’,bad time’s rollin’
 「星がこぼれる夜」とか、勘太郎さんもステキな曲を描くね。
 なんだか海辺にいるような、のんびりした気持ちになりました。
 岩沢さんの英語も、柔らかい歌声も心地よかったです(#^.^#)

おそうじオバチャン
 これって、どんな曲なのかな。
 「イチゴの模様がついたやつ 黄色いリボンがついたやつ」
 って、いろんなパンティがでてきます。
 決め台詞みたいな「あそこの部分の透けてんの」を
 誰かが歌わされるようで。この日はベースの方が歌ってました。
 でも、納得いかなかったみたいで「もう1回いかせてください」って。
 そしたらボソッと「真面目なのね」って勘太郎さんが言ってた

「ご贔屓に」以降「一番星」までの曲は、勘太郎さんのテクニックと
岩沢さんの両手ハープに釘付けでした。なんであんなに指が動くのだろう。
あんなにおっとりしてる感じなのに、あのギターテクニックすごいね。
そして、この辺りだったか。各メンバーのソロ演奏みたいのあったの。
意外と長かったし、1回でやめさせてくれない勘太郎さん。
みんな必死なんだけど、それはそれで楽しそうで…
これを見たとき、飲みながらふざけながら楽しそうに歌ってる
ご一家の姿を見たような気がしました(笑)

この時のソロ演奏時に、岩沢さんはいつもの指さし。
で、立ち膝でギター弾いてた。

そして、1曲目でぽかーんとしたのは正しかった。
勘太郎さんって、いい感じにゆるい、ほんわかしてる。
勘太郎さんの曲になると、気持ち良くて眠くなってしまったくらい。
そして、ぼそっと言う一言が、なんだか微笑ましかったです。

「ぼそ」っというので、思い出した。
なんかの曲で、岩沢さんに向かって「意外と、お上手なのよね」
って言ってた。それに、対して「え、な、何が上手ですか?」って
照れくさそうに言ってたような気がします。



岩沢さんと交代した呼人さん。
「Aだとキャーっていうんだねって言いながら、飛べない鳥を
弾き始めた。場内「キャー」
今度は違うコードで弾いたら「シーン」
「君たちすごいね。絶対音感あるよね(だったかな?)」って
褒めてくれました。私たち、呼人さんに遊ばれた?(笑)
Aコード。同じコードなんだけど、岩沢さんが弾くのと
呼人さんが弾くのは、なにか違ったように聴こえた。
ストロークの強さなのかなぁ。
なんかね、呼人さんの方が優しいというか柔らかい感じ。
「地下街」のとこを、名古屋では「ぼんやり~」を歌った話をしたら、
場内からブーイング。そしたらひとりで歌い始めた。わりと長め。
で、「まだ歌う?」って楽しそう。やっぱり遊ばれた?
…呼人さんはホントにこの曲が好きなんですね♪

*「酔いどれ天使」も「大人」も呼人さんのベストアルバムに
 入ってますし、解説もあるのでよかったらどうぞ(笑)

「チューニング中は、岩沢君がしゃべることになってる」
と言ってたけど、時々いつものくせが出てしまうんだか
ぼーっとつっ立て、呼人さんに「しゃべって」って突っ込まれてたり。
思っていたより、それほどしゃべってないような気がするんだけど。
というか、岩沢さんがしゃべってるとき、呼人さんがずっと
心配そうに岩沢さんの方を見ていたんだよね。
Gけんの言葉を借りれば「おとうさん」のような(笑)
だから、ついついアシストしちゃったのかしら?

思い出したら、また追加していくかもですが…ひとまず終了。


毎年じゃなくてもいいから、「寺沢勘太郎一家」またやってほしい。
そして、また岩沢さんの曲が聴けるといいなぁ。

「一番星」、音源化希望です。
呼人さん、よろしくお願いします!!
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:LIVE、イベント - ☆ジャンル:音楽

コメント

No title

あすみんさん
コメントありがとうございます
「さらい癖」は頭に残っていました(笑)
呼人さんの15歳話からだったと思うので、いろんなこと
ごっちゃごちゃだったんだと思います。
訂正ありがとうございました^^;

No title

呼人さんは子供の頃にさらわれたんじゃないですよー(笑)憂歌団のベースの花岡さんがさらい癖があるからさらいそうだったって勘太郎さんが冗談言ってただけです!厚ちゃんが「さらい癖がある方なんですか?」って聞いてたのがかわいかった(*´ω`*)
大人になってからよっひーと花岡さんが飲み友達になったんですよー。で、ある日、よっひーのおうちに花岡さんが泊まった時に、よっひーが「花岡さんが泊まってる!俺どうしたら!」と動揺して、みそ汁を作ってたって話でした。

No title

はせちゃん
コメントありがとー。

会場で、お会いできて良かったよぉ♪
あの日は寒かったねぇ。
いやいや、はせちゃんのがピンポイントに
スパッとまとまっているではないですか。
DVD化が無理なら、せめて音源化だよね!!

らびちゃん
レポおつかれさまでした。
すごーく詳細が思い出されました。
読みやすくまとまっていて素晴らしい♡
ほんと、音源化希望よね。厚さんのいいところいっぱい見られて満足満腹でした。

コメントの投稿


管理者にだけOK

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 コメントありがとう♪ 


