うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2015年

07月21日

(火曜日)

体重、激減

7/18、半年ぶりに病院に行ってきました。


あまりにも空きすぎて、先生にあきれられたり
怒られることも覚悟の上で出かけたけれど
いつも通りの、終始にこやかにお話ししてくださった。

もっと早く行くべきなのはわかっていたけれど、
この半年、毎月のように変化し続けるウサコに
私の気持ちが追いつかなくて、現実を見るのが
怖かったというのが本音です。
だからこそ、早め早めに指示をもらうべきなんでしょうが。


それだけ、いままで大きな病気を
してこなかったというありがたい日々だったんですよね。



相変わらず、体重は戻ることもなく下がる一方。
それでも、ガツガツ食べて、にんじん探しへ台所へいったり
体重が増えない事以外は、あまり変化なくて。

でも1週間前くらいかな。
また細くなってしまい、背骨が目立つなって思ってたので、
受診を考えようとした頃、横になると自力で起き上がれなくなりました。
見えなくなってから、起き上がれないってことは
「敵にやられる!」という本能が働くのか、
ややパニくってるようにも見えました。
それが怖くなったのか、ケージで踏ん張ってるようにもなり
そのせいなのか、女王ウサコがペレットを10グラムも完食できず
とうとう牧草もいりませーん。
それでも、野菜や果物など味が濃いものは食べてくれてたので
食欲がゼロということでもなさそう。


適正体重が1.7キロ前後なのに
現在の体重は、836グラムを記録した。
助手の先生、間違えたんじゃないかってくらい驚き。
この体重で、よく歩いたり両手で顔を洗えたなってホントに思う。

歯も正常とは言えないけれど、先生の中では許容範囲。
良性腫瘍のことも気になったけれど、今回は先生も話すことはなく…
1番の問題の「軟便」。

数日、●が柔らかめのが多かったり
粘膜●らしきものが出てきたり、
ついには、丸い形状のない粘土のような楕円形のを
立て続けにだしてくれてしまった。

なんらかの理由で、腸内細菌が乱れているということ。
それが盲腸●含めて、まとめて軟便がでているらしい。
まずは、
この下痢(軟便)を止めること
食欲を戻し、体重を増やすこと
それが優先順位。

飲み薬2種〈下痢止めMIX〉と〈プリンぺランMIX〉でました。
ピリンぺランMIXは、うっ滞時の常備薬としてもらったことあり。
軟便が出なくなったら、下痢止めはやめても可。

今回の受診は、ウサコというより私の話を
聞いてもらったような気がする。
広島のうさぎ島に行かれたらしく、●が1個も落ちてないけど
鹿さんは、あちこちばらまかれてるから不思議だと
キラキラした目でお話しされてた。
やはり、うさぎさんはトイレを決めてるのかな?
それとも島の方の管理かな?

私もいつか行きたいです♪

で、粘膜●の一種(正しい名前が思い出せない)画像。
ご参考までに貼り付けていきます。
気持ち悪いのがダメな方は、いますぐ退出をお勧めします。









↓  ハイ、どーぞ




こういう、ねばっこい膜に包まれた●が大量で、
にょろっとしてるのは、1日2.3回出るか出ないかです。
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 コメントありがとう♪ 


