うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)



2015年

07月25日

(土曜日)

あんよの汚れ防止策

受診した際、先生に泣き言というか言い訳というか
うだうだ言ってしまったような気がする。

そしたら、毛がなくなったところや、痩せたことにより
座ると痛みが出た場合・・クッションが欲しい
=●をつけることで補ってる
そういう風に見方を変えて接してみるのもいいんじゃないかなって。
自分自身を汚すことで、落ち着くうさぎもいるとか。

皮膚炎を起こすって、飼い主としては防げたかもしれないから
必死に洗ってたかもしれないけれど。
洗う事より乾かすことが1番苦痛で、
うっかり広い面積濡らしてしまうと
しまったーって思ってました。
これは結局いい方法が見つからなかったような。


で、先生も飼い主さんから教えてもらった方法を
教えてもらいました↓

髪の毛を染める時の、人間用の耳カバー。
ラップで巻くべきかなーと思ってたので、これも目から鱗。
これは100均セリアで買いました。


ミニウサギのウサコで、ピッタリ(ややきついかな?)サイズ
なので、ロップちゃんには向かないかもしれないけれど
足首の方をテープで止めて(きつすぎても×。ゆるくても×)
つま先はカットしてあげるとすべりにくいようです。

ウサコにはめた時、パッと見、人間が使う
お風呂用のブーツみたいなものに見えて
なんかちょっと笑ってしまいました^^; ウサコには内緒♪
しっぽの毛も減ってきてたので、ウサコにはしっぽにも
ついでに履いて(巻いて?)みました。

こんな手軽な方法、考え付かなかった。
見つけた飼い主さん、すごいですね。
物事の視点を柔らかく考えると、違う方法が浮かび
気持ちも楽になるんだよって
その飼い主さんと、先生に教えてもらった気がします。

関連記事

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿


管理者にだけOK

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 コメントありがとう♪ 


