うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2015年

07月31日

(金曜日)

また会える日まで


ご報告が遅くなり、すみません。


ウサコは、7/22、18時前、お月さまへ旅立ちました。

旅立ちの日は、半月でした。
今日は、満月。
そして、ブルームーンでもありますね。

もう、お月さまには到着したかな。
飼い主に似て、人付き合い(うさぎ?)苦手だから
もじもじしてるかな。
ウサコの旦那さん(だと思ってる)ぴょんくんには
導いてくれるようお願いしたから大丈夫だと思うけど。

もし、もじもじして、素直じゃないなら
にんじんでも分けてください。
もう、すぐ寄っていっちゃいますから(笑)




最期の3日間の事ですが・・・
お時間ある方、お読みいただけたら嬉しいです。

書きたいことは、いっぱいあるけども…
いま思えば、先生は長くないかもしれないとわかっていて
言わなかっただけなのかもしれません。

20日に入ってからだろうか。
左足、右手に力が入りにくくなったようでしたが、
自分なりに編み出した、体操選手もビックリな体勢をしながら、
座位を保持しご飯も食べてくれてました。
顔を洗えなくなったから、ウサコの手を持つ形でお手伝いしたけど
ご本人は、自分でやりたかったらしく
手を持っていくのではなく、枕においてる手に顔を近づけて
顔を手にこすり続けてました.。この姿を見た時、言葉がなかった。
プライド高いっつーか、自立しすぎ。
私にも、もっと手伝わせてほしいと思いつつ、
ウサコが自分で頑張ってるなら、それを一生懸命
サポートできる環境を作りたいとも思った。


21日は、モリモリ食べて、シリンジで与えるお水がじれったくて
小さな容器から、グビグビ水を飲んでくれたり
用意していた、ペレット団子もあっという間になくなり
大量生産しなくちゃーと焦ったくらい。
でも、この日の夜には、両足も力がなくなっていて
両手も前日より弱くなっていて、抱いていても
ちゃんと支えていないと落ちてしまう状態でした。

22日は、前日とは違い食欲が落ちました。
味を変えてみたけど、容器でもシリンジでも水分拒否をしたり
点滴や強制給餌も考えようかと思ってました。
それでも、にんじんはいつも通り、奪うように食べてくれたり
ムラがあるだけかなって。
で、私たちがかき氷を食べてたら、鼻がひくひく動き、
身を乗り出してきたので、ちょっとあげたら嬉しそうな顔をして
しまいには、もっともっと!って容器を噛むほど。
おなかの調子が心配だから、少ししかあげなかったけど
もっとあげればよかったな。記憶が曖昧だけど、
たぶん、これが最後の食事だったから。

その後は、マットに寝かせて、横で私も寝てて。
気持ちよさそうに寝てるのが可愛くて。
(前記事の、寝ている姿は旅立つ3時間前ほどでした)
1時間くらいしてからだったかな。
フッと、ウサコが立ち上がろうとしてたので
手を貸した方がいいか、じーっと見てたら、なんか顔が変。
変な理由が分からず、ずっと見てたら唇が青くて
耳の血管にも色がなくて。
あれ、午前中は耳に真っ赤な血管見えてたよ?
と思ったと同時に、抱こうとしたとき、
ガクっと、ウサコの顔が傾き、一瞬斜頚?って思った
訳が分からなくなってると同時に、顔だけじゃなく身体全体が
脱力してるような状態だった。
息も荒かったから、マットに寝かせて、名前を呼びながら
いっぱい撫でてたら、少し落ち着いて・・。
でも、そのうち、意識が遠のいたようになったんだけど
泣きながら、母と声をかけ続け・・・でも、なんか
感謝の言葉も伝えなくちゃって我に返って、
伝えきれてもないとは思うけど、二人で伝え終えた頃
キューって鳴いて、お口パクパクさせた後、旅立ちました。
毎日、いっぱい褒めてたのになぁ。
感謝の言葉を聞いて、納得してから旅立ったとしたら、
もう、さすが女王様としか言いようがないです^^;
1度意識が遠のいてから、1時間は頑張ってくれました。

お口パクパクしたってことは、最後苦しかったのかなとは
私は思ってしまうんだけど、母は「ありがとうって言ってくれた」
って思ってくれてるので、そうだね、それでいい。

22日の昼ごろ、「今夜から一緒に寝ようか」
って言ったのがご迷惑だったのか。
その夜、私の願いは叶ったけれど、こんな形は
望んでなかったんだけどな。
一晩中、なでて、チューして…嫌そうな顔も
してくれなくて、撫で放題、チューし放題なのにね。



12歳7か月と1日。

短命なイメージなうさぎさんと
12年も一緒にいることができました。
それでも、寝たきりでもいいから、もっともっと
隣でぶひぶひ言って欲しかったなぁ。


いまは、ただただ寂しいです。



報告が遅れてしまい、すみません。
この先、食事や住環境のことが
誰かの役に立つといいなって思う気持ちと
書いても自己満だよねっていう気持ち。
でも、何よりこの3日間を書かないと、
ウサコのの旅立ちを報告することが
自分自身でできずにいたため、10日も経ってしまいました。


文章めちゃくちゃで、長くなってしまいすみません。
関連記事
スポンサーサイト

★テーマ:RABBIT(うさぎ) - ☆ジャンル:ペット

コメント

みつさん
コメント頂いてたのを気づかなくて
返信遅れてしまってすみません。

ありがとうございます。
長くても短くても、大事な命。
12年半も一緒にいたのかなって、
ホントは暮らしてなかったんじゃないかな?って
なぜか今はそんな不思議な感じです。

今年の夏までは、またいろんな感情が
出てくるんだろうなと怖いですが
少しずつ楽しい思い出を思い出せていけたら
いいなぁと。
女王様は、私がそこまでにならないと
夢には出てきてくれないのかもしれないねぇ。
あぁ、手強い^^;

ウサコちゃん&めぐっぺさん

言葉に詰まるです。
色々な想いが・・・
12年・・長くも短くも 想う12年だと・・

寂しい・悲しいは 忘れる事なく
でも 一緒に過ごした嬉しい 楽しいも
忘れる事なく 
一緒に生きる事は
最後まで寄り添う事
悲しい・寂しいのは
お互いに向き合って来たからこそ

でもいつか
12年の日々が
楽しい・嬉しい・可愛いを
沢山思い出させてくれます。

めぐっぺさんだからこそ
女王ウサコさんだからこその日々。

遅くなりましたが
ウサコちゃんのご冥福を
心よりお祈りいたします。

まみぽん
温かい言葉ありがとう。

そうですね、後半頑張りすぎるぐらい頑張ってくれました。
そしてあっという間に旅立ちを選んでしまったようで・・
もっと飼い主に頼ってくれても良かったのに
女王様のプライドが許さなかったのかなと思ってます。
ちぇりーちゃんとも仲良くできるかな。
ウサコさん、強気だけど・・ちぇりこ先輩よろしくね♪

どれだけ時間がかかるんだろう。
自分が想像してた以上に、ダメージが大きいなと感じてます。
でも、ウサコとの生活は楽しかったのも事実なので
少しずつ笑えるようになりたいです。

突然の訃報におどろいてます、また残念です・・・
今日レオナママさんに会ってウサコちゃんの訃報をききました

ウサコちゃん最後までがんばりましたね
そしてめぐっぺさんも・・・
寂しくなっちゃうなぁ、泣けてきちゃうなぁ
でも虹の橋にはちぇりーもいるからきっと仲よくなってもらえると
思います
ほかにもお友達いっぱいいるよ

めぐっぺさん、お母様お疲れ様でした
いまはまだ悲しいけれど、きっと時が解決してくれるからね

キンちゃん
温かい言葉ありがとうございます。
そうなんです、記事を書き続けていたけど、ウサコはもう旅立ってました。驚かせてすみません。

そうだよねぇ。キンちゃんちにちょっとおじゃまさせてもらったね。
アウェイで、ウサコは何をお話ししてたんだろう。もじもじしてて何も話せなかったりして(笑)飼い主の悪口じゃない事を祈る(笑)わたし、キンちゃんと出会ってから、じぇるちゃんが目標でした。それを超えるくらい生きてくれて、じぇるちゃんの存在もありがたかったんだよ。強気なウサコなので、お友達の中に入って行けるのか不安ですが…じぇるちゃんもいるから大丈夫だね。頼んだよー、先輩!

うん、キンちゃん言うようにウサコからお叱りを受けそうだな。いつまでも泣いていることは望んでないと思うし…笑えるようがんばります。そして、これからもよろしくお願いします。

突然の訃報に驚いています。

最近、アップが頻繁だなーっては思ってたけど、
きっとウサコさんが、頑張ってることを記事にしてて、まだまだ頑張っていると思ってました。
その時には、すでに虹の橋を渡っていたんだね。

忘れないよ。
いっしょにうさんぽしたこと。
そして、我が家にも一度だけ遊びに来てくれたよね。
飼い主2人不在の部屋の中で、あろてぃもえお何をお話してたのか気になるけどね^^;

めぐっぺさん、早く元気になってね。
気丈なウサコさんだから、「いつまでも悲しんでるんじゃないわよ!」って言ってそう。
じぇるが、虹の橋のとこfで案内してるので、じぇるにも会えたかな?
向こうには、いっぱいお友達もいるから寂しくないね。

最後になったけど、ウサコさんのご冥福をお祈りします。
ウサコさん、めぐっぺさん、お疲れ様でした。
ゆっくり休んでね。

コメントの投稿


管理者にだけOK

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 コメントありがとう♪ 


