うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)

スポンサーサイト


2006年

05月18日

(木曜日)

2年前  

ウサコは避妊手術をしました。
毎年、誕生日と今日はウサコにいつも以上に感謝します


当時の私はというと・・
「年齢上昇と共に子宮疾患にかかりやすいから
 若いうちに病気予防と思って手術を・・」
飼育本にはだいたいそう書いてあったけど、
まだ1歳過ぎたばかりで、正直全く考えてなかった。

ウサコが血尿を出し、
「 血尿=子宮ガン=死 」
そんな構図が一気に出てきて、パニックになってたほど。

避妊手術を決心したのは…
信頼できる獣医さんに出会えたことも大きいけど、
単純に、度々出てくる血尿に耐えられなくなったから・・。

手術当日のお迎えだったのだが・・
ひんやりした身体と涙目のウサコと対面した時
かわいそうなことをしたかも・・と思った。

摘出した子宮を見せてもらった。
赤黒い塊があちらこちらにあってキレイではなかった。
「1歳半にしてはうっ血がすごかったです」
って、先生は話してくれた。
その時、手術して良かったんだってようやく思えました。

だから避妊手術をしたら、女の子うさ飼いさんに
手術した方がいいよって勧められると思ってたけど
そういう気持ちは今もありません。
どっちとも言えないのが本当のトコ。

「うっ血がすごかった」ではなく「キレイでした」
っていう結果だったら・・手術を後悔したかもしれない。
ガンかどうかの検査をしなかったのを最初後悔したけど、
ガンだと分かったら、毎日ドキドキビクビクしながら
ウサコと過ごしてた気もする。
私、果てしなくマイナス人間だったりします。


そうそう、ウサコさん。
縫合してた糸やピンもいたずらしてました。
ピンまで取っちゃううさぎさんはなかなかいないらしく
抜糸の際に「ツワモノですね」と獣医さんから
ステキな言葉を頂いた日でもあります。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

sallyさんへ

そうだったよね、同じ時期くらいでしたね。
まだ・・ネコかぶってる頃でした(今も?!)
あの頃、毎日泣いちゃいそうでした。

sallyさんも子宮見たのね。
ガンじゃなかったにしても、あんだけ血の
塊があったのは予想外でショックだったなぁ。

モモも2年前3月に手術しました。
ウサコちゃんと同じ・・血尿
めぐっぺさんと同じ気持ちだったよ。
摘出した子宮には血がたくさんで・・・
手術は正解だったと~
ガンの検査もしなかった・・・
全く同じだね

コメントの投稿


管理者にだけOK

トラックバックURL

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 コメントありがとう♪ 


