うさぎの架け橋

ウサギゴト・ユズゴト…イロイロと。

--年

--月--日

(--曜日)



2012年

03月31日

(土曜日)

日常

3月も終わってしまうけれど、一足先に桜を見てきた。
松田町の河津桜。
moblog_01c3a26a.jpg
山にあるというのは、出発前に聞いていたけど…。
からっぽの木くらいの感覚で出かけたら、甘かったです^_^;
すっごい急な坂が続いていて、万年運動不足の私には
これはなんの罰ゲームかと思うくらい、しんどかった。
ホント、山登りでした。



斜面に植えているだけあって、桜はとても見やすいです。
普段なら、見上げることしかできない桜も、自分と同じ目線で
見られるってすごいなぁと…実感しました。

続きを読んでね♪ »

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

2011年

08月23日

(火曜日)

ゴーヤ、その後

相変わらず、放置気味なブログですね^^;

その後のゴーヤですが…
実がある程度大きくなってから、成長が止まってしまい、
なんで大きくならないの?肥料が足りない?
とか悩んでいたら、1コ赤くなって破裂してしまいました(T_T)

初めて見るので、これはこれでお勉強になりましたけど。


苗をもらった時に確認しなかったのがいけなかったのですが
どうやらミニゴーヤだったようです。
5センチ程のものが10個くらいは取れたかなぁ。
私はゴーヤが好きじゃないので、小さくてよかったです♪



1ヶ月経ったグリーンカーテンです。
網は足したけど…我が家はご覧の通り偏ってしまって…
カーテンの役割はあまりないですね
密集させるには、どれだけゴーヤの苗を必要とするんでしょうか。
苗の間隔はどれくらいが良かったのか…。
実がなってから、つるも伸ばしっぱなしはいかんという事を知りました。

ちゃんと調べてから実行すればよかったと、今頃思ってます(笑)

今もいくつか実はなってますが、もう終わりでしょうね。
不完全なので…来年もやるんだろうな、きっと。

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

2011年

07月13日

(水曜日)

グリーンカーテン

関東も先週末、梅雨が明けました。
土日、入道雲を見ながら…ジリジリと暑さを感じて、
夏だなぁなんて、思っていました。

私が住む市で、「クール・タウン作戦」の一環として、
ゴーヤの苗を先着200名だったかな?
無料配布してくれると言うので我が家も5つ頂いてきた。
moblog_f723bd7b.jpg 
↑6月始め頃。

その後、どしゃぶりが続き…なかなか成長してくれずにいましたが
moblog_b3ab9c88.jpg
6月後半には、これだけ葉が大きくなりました(*^_^*)

moblog_dc2c55d6.jpg
7月に入ると、ぐぐ~んと伸びてきました♪
2,3日でけっこう成長していて面白いです。

続きを読んでね♪ »

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

2011年

04月20日

(水曜日)

アンテナショップ

私は都内に出ると、帰りは必ず東京駅に戻る。
帰りは座って帰りたい!から。

で、16日もTomokoさんと別れてからいつものように
東京駅へ向かって…デパ地下ぐるぐるしよ~として、
フッと思い出した。
東京駅の八重洲口近くにも、アンテナショップがあった事を。
moblog_9a2cba09.jpg
もう18時近かったのに、小さめなお店には人がいっぱい。
レジにも10人くらいはいただろうか。

店内見ていると、嬉しくなるもの発見!
アンテナショップにも、このシリーズ売っているんだね♪
moblog_8137beda.jpg
賞味期限も長かったので、お買い上げ♪
左側は、母がたまに頂くのですが…お漬物。
食べだすと止まらないのです。
そうかこれ福島だったんだ!まさかの再会(笑)
moblog_46612936.jpg
↑、やっぱり顔からは食べられず…しっぽから。
ほんのり、ももの味でした(*^_^*)

東京駅内には、いつの間にか仙台で食べた牛タン屋「利休」も
入っていたし、また都内に出た時に、別のアンテナショップへ
お出かけしようと思います。

続きを読んでね♪ »

★テーマ:日記 - ☆ジャンル:ペット

2011年

04月10日

(日曜日)

音楽の力

ただいま、9日13時から始まった24時間ラジオ。
東日本大震災被災地復興支援特番 
ニッポン放送 ラジオチャリティ・ミュージックソンSP
「I’m with U キミと、24時間ラジオ」を聞きながら書いてます。
メインパーソナリティーを務めるのは、福山雅治さん。
夕方からちょこちょこ聞いていますが、龍馬伝のお仲間や
事務所のお仲間が出演して、あったかい空気が流れています。
3月11日に何をして、何を思ったか…みなさんの想いを
聞けて色々と考えさせられます。
ニッポン放送1階では、義援金・ラジオや電池も受付中だそうです。
垣花アナウンサーは、物資を届けに東北方面を移動している様子。
あっ、生ライブ~。


我が家の足りないものの1つ、簡易ラジオ。
(見かけたら即行買おうと思うが、未だ市内では見かけず
だからこそ、TVに釘付けでした。
被災地に比べたら、私が感じた恐怖なんて大したこともないし…
目に焼き付けておかなければいけないと、見ていた部分もあった。
だけど、正直恐怖でしかなかった。

地震3日目くらいだったか…ふっとコンポの電源を入れて
ラジオをつけたら、ホッとするようなアナウンサーの声。
そして坂本九さんの「上を向いて歩こう」が流れてきて、
次に流れて来たのは「アンパンマンマーチ」
まさか、この曲でもぐっとくるなんてね
なんでもなく聞いていた曲は、置かれている状況が違うと
こんなにも違うものなんだなぁと実感した。

続きを読んでね♪ »

★テーマ:音楽 - ☆ジャンル:音楽

   |   | 

 プロフィール 

めぐっぺ&ウサコ

Author:めぐっぺ&ウサコ
《めぐっぺ》
「夏色」からの
ゆずっこ(右)。

《ウサコ》
2002/12/21にお迎え♪
2015/07/22にお月さまへ。
ツンデレ女王様的、ミニウサギ。

 ブログランキング参加中! 

↓ ポチっとお願いします♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 うさぎブログ ミニウサギへ
にほんブログ村

 カテゴリー表示 

 ブログ内検索 

 FC2カウンター 

現在の閲覧者数:
無料カウンター

 Lc.ツリーリンク 

 カレンダー(月別) 

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 コメントありがとう♪ 


